志木駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
志木駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
志木駅の概要
5路線が利用でき、交通の便が良好。全国で6番目に小さな市ですが、人口密度も高く、活気のあるエリアです。商業施設が充実していて利便性が高いエリアで、子育て世帯や単身者に人気のベッドタウンです。また、有名高校がある文教都市としても有名です。3つの川をはじめとし自然豊かな地域で、桜の名所としても知られています。
交通アクセス
東武東上線の各駅・急行の停車駅ですが、有楽町線・副都心線・東急東横線・みなとみらい線も乗り入れています。快速急行を利用すると池袋まで2駅です。新宿や渋谷、横浜中華街も乗り換えなしでアクセス可能です。
エリアの特徴
埼玉県の南西部に位置する志木駅は、全国で6番目に小さな市です。人口は7万5千人ほどで、人口密度は県内で4番目に高いと言われています。駅周辺は新座市と志木市が入り組んでいます。
駅周辺には買い物スポットが多く、利便性が高いです。志木市である東口側には商業施設や大型スーパー、フィットネスクラブや飲食店などが集まっているほか、「いろは商店街」もあります。一方、新座市である南口側にも商業ビルが建ち並んでいます。南口駅前を中心に整備され、綺麗な街並みになりました。都内へアクセスしやすい立地の上、商業施設が充実し、自然も豊かなため、単身者や子育て世帯に人気のベッドタウンです。家賃が都内と比較するとかなり安いこともあり、外国人の比率も高めです。
志木市は文教都市としても知られており、名門校の慶應志木高等学校や立教新座高校があります。予備校、学習塾や英会話教室、幼児教室などが多くあるほか、志木市は教育面で先進的な取り組みを行うことでも知られており、教育熱心な家庭が多く住んでいます。
自然や田園風景もたくさん残っており、市内には新河岸川・柳瀬川・荒川の3本の川が流れています。かつて江戸時代には、新河岸川と柳瀬川の合流地点に「引又河岸」という河岸場が設けられ、江戸と川越をつなぐ物流の拠点として栄えていました。現在も、志木市では、カヌー体験教室など川辺でのイベントを開催して賑わっています。
柳瀬川沿いは桜の名所でもあります 。志木市には、「チョウショウインハタザクラ」という樹齢400年という桜の古木があり、この桜の木は志木市の文化財として指定されています。
また、志木市はカッパの伝承が残る地域で、市のキャラクターにもカッパが使われています。駅周辺にも、カッパの石像が多数あります。志木市民まつりの「カッパだよ!全員集合!!」というお祭りでは、巨大なカッパ巻きを作るイベントなどが楽しめます。
出店のポイント・物件の特徴
駅前に飲食店が集まっているのは他の駅にも共通していますが、志木駅は駅前に学習塾が多いのが特徴です。そのほかスーパーや100円ショップ、携帯ショップやクリニックなど様々な店が建ち並んでいます。一般に1階物件は人気が集中する傾向があるため、フロアに拘らない業種の場合は、競合が少ない空中階も狙い目です。
飲食店は、チェーン店・個人経営店の両方が豊富です。ジャンルは様々で、中華やラーメン、イタリアンもあれば、スタイリッシュなカフェやレトロな喫茶店などもあります。学生が多いエリアなので、学生向けのリーズナブルな飲食店もおすすめ。
ファミリーが多いベッドタウンなので、ファミリーの来店を意識したレイアウトやメニューなどにするとよいでしょう。
特に、南口周辺は人通りが多いため、集客しやすいエリアです。また北口側には駅前に大きなバスロータリーがあるので、夕方電車からバスに乗り換えて帰宅するサラリーマンなどを集客しやすいです。また、駅周辺には英会話教室や幼児教室なども多いため、習い事のお迎えのママたちが集まるオシャレなカフェやレストランなどの需要も期待できる立地です。
志木市は農業生産力が高く、市内で収穫された農産物を販売する「採れたて!しきの野菜市」を開催しています。特にダイコンやホウレンソウなどの野菜類の栽培が最も多く、次いで米です。このエリアで飲食店を出店する場合、地産地消の店にするのもおすすめです。
周辺スポット
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いろは親水公園
新河岸川と柳瀬川が合流する場所にある公園で、川岸と中洲の一帯が公園になっています。散策路や水辺の護岸、多目的広場などがあり、自然に親しむことができます。2022年7月30日までリニューアル工事中で、リニューアルオープン後はデッキカウンターやウォーターパークなどが新設されます。
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宝幢(ほうどう)寺
カッパの伝説がある寺です。梅や桜の見どころでもあり、しだれ桜が有名です。
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三井ショッピングららぽーと富士見
東武東上線エリア最大級のショッピングセンターで、最寄り駅は鶴瀬駅。複数の大型店舗のほか、映画館やチームラボアイランド、セガソニック鉄道などレジャースポットも入居しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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大山駅
池袋から3駅めの駅。都内でも有数の商店街である「ハッピーロード大山」があり、駅の反対側にも遊座大山商店街があります。都営三田線の「板橋区役所前駅」にも徒歩圏内です。
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川越駅
東武東上線・JR川越線の2路線が乗り入れています。「小江戸」と呼ばれる人気観光スポットで、蔵造りの建物や時の鐘などが有名です。観光客向けの店だけでなく、商業施設も充実しています。
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朝霞台駅
乗り入れているのは東武東上線のみですが、JR武蔵野線「北朝霞」駅もすぐ近くにあります。駅周辺はファミリー向けの住宅街で、保育園や幼稚園、公園などが多いです。
志木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,152円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,199円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,152円 | 16,329円 | 14,348円 | 12,499円 | ||||
1F以外 | 10,199円 | 12,488円 | 11,689円 | 9,796円 | 10,792円 | 9,886円 | 10,085円 | 10,369円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
志木駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02