西川口駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西川口駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
西川口駅の概要
西川口チャイナタウンと呼ばれ、中華系の方が経営する中華料理の店なども多数あります。都心にアクセスしやすい上、駅周辺には買い物スポットや飲食店が多く、利便性も高いです。かつては治安が悪いエリアでしたが、現在はかなり治安が良くなり、マンションも増えてきています。ファミリー世帯や単身者の増加が見込まれるエリアです。
交通アクセス
西川口駅はJR京浜東北線・根岸線の駅で、隣駅は川口駅、2駅先は赤羽駅です。JR京浜東北線、根岸線の駅なので、東京駅や品川駅まで1本でアクセス可能です。
都心方面だと東京や秋葉原まで乗り換えなしで約30分、埼玉方面だと大宮駅まで乗り換えなしで約20分です。
エリアの特徴
西川口は、チャイナタウンとして有名です。西口を出ると、すぐに見えてくるのが西川口最大のディープスポット「西川口一番街」です。ゲートを潜り抜けると中華料理屋や居酒屋などが軒を連ね、さらに進むと風俗店やラブホテルなどがあります。
芝園団地に住む人のほとんどが中華系といっても過言ではありません。中国語で書かれた看板があちこちにあり、異国気分を味わえます。駅周辺の至るところに、中華料理店や中華系のスーパーがあります。中華系の方が多いのは、隣接する蕨市にインドや韓国、クルド系など多様な国にルーツを持つ方が多く住んでいることも関係していると言われています。
西川口は川口オートレースの最寄駅で、東口からオートレース行きのバスの運行があるため、レース開催日にはオートレースの観客で賑わうこともあります。東口エリアは、西口と比べると落ち着いた雰囲気です。
かつては治安が悪い歓楽街でしたが、街並みが大きく変わりました。警察の取り締まりも強化されているので、治安も全体的に良くなっています。駅前には駅直結のショッピングモールをはじめとする買い物スポットが豊富な上に飲食店も充実しているため、利便性が高いです。
一部エリアに歓楽街は残っているものの、テナントビルが立ち退き、マンションが増えてきています。駅前は賑やかですが、駅から少し離れると閑静な住宅街もあります。
川口市は、公共施設・行政サービスが充実しており、教育と保育にも力を入れています。医療・福祉のサポートも充実しているだけでなく、ショッピングスポットも充実!西川口駅を中心に、川口そごうやララガーデン川口、アリオ川口、イオンモール川口前川などのショッピングモールが点在しています。商業施設が充実していることからも、ファミリー世帯に人気のあるエリアだということがうかがえます。
出店のポイント・物件の特徴
ファストフードやファミリーレストラン、牛丼店や定食店など飲食店チェーンが揃っていますが、個人経営の飲食店も充実しています。
中華系の方が多く住んでいるため中華料理の店が多いのが、このエリアの特徴です。また、韓国系の飲食店も多く見られます。街の雰囲気は、新大久保や大久保と似ているかもしれません。外国籍の方は不可という店舗物件もありますが、このエリアでは外国籍の方も出店しやすいかもしれません。
本場の中華が楽しめるため、他エリアからも多くの人が訪れます。舌が肥えているお客さんが多いので、自分の店の味で勝負したいという方に最適のエリアです。
近年、駅周辺にはマンションの建設が相次いでいるため、今後、ファミリー世帯や単身者が増える可能性があります。人口増加に伴い、街がさらに綺麗になり、利便性が高まる可能性もあるでしょう。都心や隣の川口駅よりも家賃が低めなので、初期費用を抑えて出店したい個人の方にもおすすめ。
治安はかなり良くなったものの、一部では治安が心配なエリアもあります。西口一番街方面や線路沿いはホテルなどが多く、ファミリー世帯や女性の集客は難しいかもしれません。ターゲットを男性客に絞って、定食屋や焼肉屋、居酒屋などの庶民的な店を出店するのも1つの方法です。
周辺スポット
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青野町平和公園
かつて国体会場にもなった公園で、市内のスポーツ活動の拠点にもなっています。400m×8レーンの全天候型トラックの陸上競技場は、公園のシンボルです。
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湊部屋
川口市唯一の相撲部屋です。逸ノ城を筆頭に、計10名の力士が所属しています。朝稽古の見学も可能です(7時~10時頃、番付発表後~本場所中を除く、毎週日曜は休み)
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天然温泉ゆの郷
地下1264Mから湧き出た本物のいで湯、檜の香りが楽しめるリラックス風呂、肌がつるつるになる天然鉱石風呂、電気風呂や寝湯などが楽しめます。女性限定で、足湯や美肌の湯半身浴もあります。そのほか、サウナやリラクゼーション、レストランなどもあり、一日のんびり過ごせるスポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
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川口駅
乗り入れているのはJR京浜東北線のみですが、都心の主要駅のほとんどに30分以内でアクセスできます。駅周辺は、再開発により大型商業施設やタワーマンションが建ち並んでいます。公共施設や飲食店も充実しており、利便性が高いエリアです。
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赤羽駅
計5路線が利用でき、交通の便が良好!大型商業施設や飲食店が充実しているだけでなく、公園も多いです。せんべろの聖地としても知られており、昼から呑める居酒屋が充実しています。若者から年配の方まで幅広い世代に人気のエリアです。
西川口の賃料相場
- 1F(路面店)
- 10,361円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,660円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 10,361円 | 9,635円 | 10,707円 | 11,731円 | 12,130円 | 13,764円 | 12,006円 | |
1F以外 | 10,660円 | 11,256円 | 9,834円 | 10,099円 | 10,575円 | 10,934円 | 10,251円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
西川口駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
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更新日: 2025/05/02