上尾駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上尾駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上尾駅の概要
大宮の2駅隣にある上尾は、子育てファミリー層が多く住んでいるベッドタウンです。再開発により商業施設が増え、利便性が高まっています。駅周辺には公共施設や郵便局、銀行などがまとまっていて、暮らしやすいエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのはJR高崎線のみですが、快速が停まるので便利です。高崎線は湘南新宿ラインと直通しているため、渋谷や新宿、池袋などの主要駅に1本でアクセス可能です。また、16路線が乗り入れる大宮駅が2駅隣にあります。
エリアの特徴
上尾駅は埼玉県の南東部に位置する駅で、JR高崎線の中では最も乗降客数が多い駅です。東は蓮田市、南はさいたま市、西は川越市、北は桶川市と隣接しています。江戸時代には旧中山道の宿場町「上尾宿」として栄えていました。現在は、年々人口が増加し人口22万5千人のベッドタウンとして賑わっています。再開発により、駅のペデストリアンデッキと自由通路が一体化しているため、東西の行き来がしやすいのも魅力です。
駅周辺は開発されており、商業施設が次々と増えています。駅には駅直結の「イ―サイト上尾」、東口には「丸広百貨店」、西口には駅直結のイトーヨーカドー、大型ショッピングモール「アリオ上尾」などがあります。202年12月には、「イオンモール上尾」もOPEN。今後、さらに利便性が高まるエリアとして期待されています。
ほかにも、食料品や日用品などの買い物スポットが充実しています。また、上尾市図書館や上尾市役所などの公共施設、郵便局や銀行、クリニックなども駅周辺にコンパクトにまとまっており、暮らしやすいと人気です。
複数の保育園や公園、2013年には来館者全国1位になった児童館もあり、子育てしやすい環境です。また、市の産前・産後のサポート体制、学童保育所や児童手当、こども医療費の助成など子育てサポート体制も整っています。上尾市は教育にも力を入れていて、ICT教育が進んでいる市としても知られています。そのほか、英語教育や特別支援教育にも注力し、習い事施設や塾なども充実しているのが特徴です。そのため、教育熱心なファミリーが多く住んでいます。
上尾市は、関東平野の中央に位置しているため、ほぼ平地という特徴があります。したがって、坂道がほとんどありません。市街地を離れると果樹園や農地も点在し、自然豊かなエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
上尾の飲食店は、チェーン店・個人店どちらもあります。カフェや居酒屋などジャンルを問いませんが、ファミリー層が多いベッドタウンなので、家族連れを集客しやすい工夫をするとよいかもしれません。メニューを絞ってファミリー向けを中心にすることで、仕入れを増やして原価を抑えることができるでしょう。
近年、テイクアウトの需要が高まり、テイクアウト・デリバリー売上はコロナ前の2倍になっています。またお店を訪れる客は、1,000円前後の低単価帯と6,000円以上の高単価帯の利用が多い傾向があります。
1,000円前後の軽食・食事が人気なのは、回転率が高く、滞在時間が短くて済むのもあるでしょう。したがって、ディナー市場よりランチ市場の方が大きくなっています。一方、高単価の店の利用は、貴重な外出だからせっかくならば美味しいものを食べたいという気持ちが現れているでしょう。家族行事や記念日などハレの日の利用が増えていますが、会食や飲み会、グループでの利用は減少しています。
上尾には単身者も多く住んでいるので、カウンター席があるとおひとりさまを集客しやすいです。また、個室があると家族の記念日利用にも対応しやすいでしょう。座敷席も、小さな子どもがいるファミリーに人気です。
上尾の名産物をメニューに入れてみるのも、おすすめです。上尾市は、キウイフルーツ・梨・小松菜や埼玉県内上位の収穫量です。これらを目玉にした地産地消メニューを取り入れることで、新鮮な野菜を得ることができたり、流通経費の削減により安く購入することができたりと色々なメリットが感じられるでしょう。
また、上尾のB級グルメといえば、上尾串ぎょうざです。上尾串ぎょうざは、「キラリ&あげおご当地グルメ祭り」にて第2回準グランプリ、第3回グランプリに輝きました。餃子の具やつけダレを工夫することでオリジナリティを出すことができる上、上尾串ぎょうざが食べられる店として知名度や集客力アップも期待できます。
周辺スポット
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埼玉アイスアリーナ
国内有数の2面の屋内アイススケート場で、予約なしで一年中スケートが楽しめます。スケート教室も開催しています。
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上尾市丸山公園
児童遊園地や自然学習館、バーベキュー場や小動物コーナーなどがあり、自然豊かです。市民の憩いの場となっています。
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榎本牧場
約70頭の乳牛がいる牧場で、ロボットによる搾乳も見学できます。ジェラートやヨーグルトの製造販売、乳搾りやバターづくりなどの牧場体験も可能です。
アクセスしやすい駅・エリア
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大宮駅
計12路線が乗り入れる巨大なターミナル駅で、住みたい街ランキングで急上昇。駅周辺には繁華街が広がっています。複数の大型商業施設があり、昼夜問わず人通りが多数。
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浦和駅
計4路線が利用できる浦和駅周辺には、県庁や市役所、裁判所など県の中枢機能が集まっています。文教都市としても知られており、教育熱心なファミリーが多く住んでいます。
上尾の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 8,786円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 13,548円 | 11,618円 | 10,087円 | 10,916円 | 10,277円 | |||
1F以外 | 8,786円 | 8,190円 | 10,130円 | 8,010円 | 10,046円 | 8,883円 | 10,006円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
上尾駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01