大宮駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大宮駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大宮駅の特徴
大宮駅はJR京浜東北・根岸線をはじめ、新幹線も合わせ計24路線が利用できるターミナル駅です。東京駅や新宿駅、横浜駅などの主要駅に一本でアクセスできるので、通勤・通学に便利。埼玉で最も大きな繁華街です。
周辺エリアの特徴
大宮は、埼玉県内の「住みたい街ランキング」で常に上位の人気のエリアです。駅前は整備され、駅周辺には繁華街・オフィス街が広がっています。終日人通りが多く、週末になるとさらに賑わいます。買い物環境は、抜群!大型商業施設だと、「エキュート」、「ルミネ」「マルイ」「そごう」「タカシマヤ」などがあります。スーパーは「ダイエー」「マルエツ」「明治屋大宮ストアー」「クイーンズ伊勢丹大宮店」などがあり、日々の買い物に困ることもありません。
西口と東口では雰囲気が異なるのも、このエリアの特徴です。西口側は、オシャレな建物、若者向けの店が多いです。駅前にはバスターミナルやタクシー乗り場があります。「そごう」「大宮アルシェ」「マルイ」「ビックカメラ」などがあるほか、パスポートセンターが入っている「大宮ソニックセンター」があります。西口からさらに西方面に進むと、オフィスビルが多くなります。路地に入ると、オシャレなカフェなど個性的な飲食店も点在しています。さらに西に進むと、戸建てやひとり暮らし向けのマンションなどが建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。
一方、東口側は昭和を思わせる懐かしい雰囲気で、商店街が充実しています。そして、路地や横丁が多く、古くからの建物も目立ちます。駅に直結している「ルミネ大宮」は、雨の日でも買い物しやすいのが魅力です。また、大宮区役所・図書館などの公共施設も東口周辺に集まっています。総合病院「大宮中央総合病院」もあります。西口よりは雑然とした雰囲気ですが、駅近くにもファミリー向け・ひとり暮らし向けの物件が混在しています。
注目したいエリアは、特に飲食店が多い「南銀座商店街」です。この商店街にはカラオケ店、ドン・キホーテなどもあり、夜の需要が高い店もあります。古くからの飲食店が多いアーケード街の「一番街商店街」・裏路地商店街「ウエストサイドストリート」も、人気のエリアです。
大宮は、交通の便、買い物のしやすさも抜群のエリアですが、現在も再開発が進行中です。大門町二丁目中地区の再開発プロジェクトでは、2020年に東口のランドマーク的存在となる18階建て複合ビルができる予定です。このビルにはオフィス、商業施設などが入るので、新たな人の流れが生まれるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
大宮は、飲食店が豊富です。様々なジャンルの店がありますが、敷居が高い店や高級な店よりも気軽に入れる店の方が好まれる傾向があるでしょう。駅周辺の繁華街は夜遅くまで人通りがあるので、夜の需要も高いエリアです。
そして、どんなジャンルの店がどのエリアに集まっているかを把握しておくことも、大事です。例えば、リーズナブルなランチの店だったら大宮すずらん通り商店街エリア、ビジネスマン向けのランチを検討している場合、ソニックシティ周辺のオフィス街エリアもおすすめ。居酒屋だと、一番街が人気エリアです。
大宮は、エリアによってターゲットになる客層も異なってきます。客層は、市外からの買い物客、ビジネスマン、若者を含めた地域住民などさまざま。西口エリアか東口エリアかによっても、客層は変わります。客層を検討した上で、立地を検討しましょう。ポイントは、はじめから立地を絞りすぎないことです。1階路面店でなくても、視認性が高ければ、十分集客の見込みはあります。たとえ2階店舗であっても直接階段がある店、看板を大きく取れる店などは、狙い目です。また大通りから一本入ったエリアでも、住宅街からの通り道だと、人通りも期待できるでしょう。
周辺スポット
駅から少し離れたところに、「大宮公園」があります。ここは自然豊かで四季折々の景色を楽しめるのはもちろんのこと無料の動物園・日本庭園もあるので、散策にもぴったり。サッカー場や児童遊園地もあるあので、子どもがめいいっぱい遊ぶこともできます。春は桜がきれいで、花見客でにぎわいます。
氷川神社は、地域住民に昔から親しまれてきたスポットです。氷川参道にはけやきなどが700ほど植えられて、森林浴もできます。大宮駅から徒歩20分ほどと若干歩きますが、歴史あるスポットとして親しまれています。
アクセスしやすいエリア・駅
JR京浜東北・根岸線の「浦和」駅は、京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの計4路線が利用可。進学校が集まる文教地区としても知られ、治安が良いエリアです。駅周辺には商業施設や商店街があり、買い物もしやすいです。
JR京浜東北線の「川口」駅は、東京駅や横浜駅へ一本で行けるので、便利。駅周辺には「そごう」などの大型商業施設や商店街、飲食店、スーパーが集まり、終日人通りが多いエリアです。
大宮の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,483円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,400円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 22,483円 | 17,414円 | 20,136円 | 24,529円 | 18,843円 | 20,672円 | 14,990円 | 15,969円 |
1F以外 | 18,400円 | 15,668円 | 15,775円 | 15,076円 | 17,740円 | 15,273円 | 14,517円 | 15,317円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
大宮駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02