大宮駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大宮駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大宮駅の特徴
大宮駅はJR京浜東北・根岸線をはじめ、新幹線も合わせ計24路線が利用できるターミナル駅です。東京駅や新宿駅、横浜駅などの主要駅に一本でアクセスできるので、通勤・通学に便利。埼玉で最も大きな繁華街です。
周辺エリアの特徴
大宮は、埼玉県内の「住みたい街ランキング」で常に上位の人気のエリアです。駅前は整備され、駅周辺には繁華街・オフィス街が広がっています。終日人通りが多く、週末になるとさらに賑わいます。買い物環境は、抜群!大型商業施設だと、「エキュート」、「ルミネ」「マルイ」「そごう」「タカシマヤ」などがあります。スーパーは「ダイエー」「マルエツ」「明治屋大宮ストアー」「クイーンズ伊勢丹大宮店」などがあり、日々の買い物に困ることもありません。
西口と東口では雰囲気が異なるのも、このエリアの特徴です。西口側は、オシャレな建物、若者向けの店が多いです。駅前にはバスターミナルやタクシー乗り場があります。「そごう」「大宮アルシェ」「マルイ」「ビックカメラ」などがあるほか、パスポートセンターが入っている「大宮ソニックセンター」があります。西口からさらに西方面に進むと、オフィスビルが多くなります。路地に入ると、オシャレなカフェなど個性的な飲食店も点在しています。さらに西に進むと、戸建てやひとり暮らし向けのマンションなどが建ち並ぶ閑静な住宅街が広がります。
一方、東口側は昭和を思わせる懐かしい雰囲気で、商店街が充実しています。そして、路地や横丁が多く、古くからの建物も目立ちます。駅に直結している「ルミネ大宮」は、雨の日でも買い物しやすいのが魅力です。また、大宮区役所・図書館などの公共施設も東口周辺に集まっています。総合病院「大宮中央総合病院」もあります。西口よりは雑然とした雰囲気ですが、駅近くにもファミリー向け・ひとり暮らし向けの物件が混在しています。
注目したいエリアは、特に飲食店が多い「南銀座商店街」です。この商店街にはカラオケ店、ドン・キホーテなどもあり、夜の需要が高い店もあります。古くからの飲食店が多いアーケード街の「一番街商店街」・裏路地商店街「ウエストサイドストリート」も、人気のエリアです。
大宮は、交通の便、買い物のしやすさも抜群のエリアですが、現在も再開発が進行中です。大門町二丁目中地区の再開発プロジェクトでは、2020年に東口のランドマーク的存在となる18階建て複合ビルができる予定です。このビルにはオフィス、商業施設などが入るので、新たな人の流れが生まれるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
大宮は、飲食店が豊富です。様々なジャンルの店がありますが、敷居が高い店や高級な店よりも気軽に入れる店の方が好まれる傾向があるでしょう。駅周辺の繁華街は夜遅くまで人通りがあるので、夜の需要も高いエリアです。
そして、どんなジャンルの店がどのエリアに集まっているかを把握しておくことも、大事です。例えば、リーズナブルなランチの店だったら大宮すずらん通り商店街エリア、ビジネスマン向けのランチを検討している場合、ソニックシティ周辺のオフィス街エリアもおすすめ。居酒屋だと、一番街が人気エリアです。
大宮は、エリアによってターゲットになる客層も異なってきます。客層は、市外からの買い物客、ビジネスマン、若者を含めた地域住民などさまざま。西口エリアか東口エリアかによっても、客層は変わります。客層を検討した上で、立地を検討しましょう。ポイントは、はじめから立地を絞りすぎないことです。1階路面店でなくても、視認性が高ければ、十分集客の見込みはあります。たとえ2階店舗であっても直接階段がある店、看板を大きく取れる店などは、狙い目です。また大通りから一本入ったエリアでも、住宅街からの通り道だと、人通りも期待できるでしょう。
周辺スポット
駅から少し離れたところに、「大宮公園」があります。ここは自然豊かで四季折々の景色を楽しめるのはもちろんのこと無料の動物園・日本庭園もあるので、散策にもぴったり。サッカー場や児童遊園地もあるあので、子どもがめいいっぱい遊ぶこともできます。春は桜がきれいで、花見客でにぎわいます。
氷川神社は、地域住民に昔から親しまれてきたスポットです。氷川参道にはけやきなどが700ほど植えられて、森林浴もできます。大宮駅から徒歩20分ほどと若干歩きますが、歴史あるスポットとして親しまれています。
アクセスしやすいエリア・駅
JR京浜東北・根岸線の「浦和」駅は、京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの計4路線が利用可。進学校が集まる文教地区としても知られ、治安が良いエリアです。駅周辺には商業施設や商店街があり、買い物もしやすいです。
JR京浜東北線の「川口」駅は、東京駅や横浜駅へ一本で行けるので、便利。駅周辺には「そごう」などの大型商業施設や商店街、飲食店、スーパーが集まり、終日人通りが多いエリアです。
大宮の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,483円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,400円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 22,483円 | 17,414円 | 20,136円 | 24,529円 | 18,843円 | 20,672円 | 14,990円 | 15,969円 |
1F以外 | 18,400円 | 15,668円 | 15,775円 | 15,076円 | 17,740円 | 15,273円 | 14,517円 | 15,317円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
大宮駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02