赤坂見附駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤坂見附駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
赤坂見附駅の概要
港区にある赤坂見附駅は、交通の便がよいビジネス街・繁華街です。駅周辺は人通りが多く賑やかですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がっています。駅名の通り、坂が多いエリアでもあり、坂の上(高台)には高級住宅街もあります。物価や家賃は高いですが、富裕層やビジネスパーソンを集客しやすい好立地です。
交通アクセス
東京メトロ銀座線・東京メトロ丸の内線の2路線が利用可。永田町駅にも乗り入れているため、有楽町線・半蔵門線・南北線も利用できるほか、新宿や渋谷、東京駅などの主要駅も10分以内でアクセス可。「赤坂」駅も徒歩圏内です。首都高入口の近いため、車でのアクセスも便利です。
エリアの特徴
港区にある赤坂見附駅は、政治の中心地である永田町の隣に位置しています。繁華街や官公庁に近いビジネス街、そして高級住宅街と様々な顔があるエリアです。
駅周辺や大通りには飲食店や商業施設、ホテルやオフィスビル、大型マンションなどが建ち並んでおり、終日賑やか。大使館もあり、インターナショナルな雰囲気もあります。飲食店も充実していて、高級料亭も多くみられます。また、コンビニエンスストアは多いですが、商店街やスーパーなどは比較的少なめです。
そして、赤坂見附のランドマーク的存在といえば、TBSです。広告代理店が多いこともあり、テレビ関係者も多く、華やかな雰囲気です。TBSに隣接している「赤坂サカス」は、文化情報の発信基地である二基のエンターテインメントスポット!敷地内には、ライブハウス「赤坂BLITZ」や劇場「赤坂ACTシアター」、イベントが行われる広場「Sacas広場」などがあり、休日はエンターテイメントを楽しむ人で賑わっています。
その他の商業施設としては、赤坂見附駅の外堀通り口から徒歩1分の「東急プラザ赤坂」や格調高い「ホテルニューオータニ― ザ・メインショッピングアーケード」などがあります。
ビジネス街・繁華街のイメージが強い赤坂見附ですが、住宅街としても有名です。大通りから一本入ると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。駅の北側には高級マンションやファミリー向けマンションなど、坂の上の高台には高級住宅街もあります。
このエリアでは、現在も再開発が進行中です。2017年9月には、赤坂一丁目に大規模複合型オフィスビル「赤坂インターシティAIR」が誕生。赤坂プリンスホテル跡地には「東京ガーデンテラス紀尾井町」、山王ホテルの跡地にオフィスビル「山王パークタワー」なども建てられています。
赤坂2丁目エリアでも、43階地下1階建ての大型複合ビルの建設が進行しています(2024年完成予定)。日本の伝統や文化などの発信拠点としても期待されているスポットなので、外国人観光客の集客も期待できるでしょう。近接する虎ノ門エリアでも、「虎ノ門二丁目地区第一種再開発計画」などがあり、今後の発展が見逃せません。
出店のポイント・物件の特徴
赤坂見附は、飲食店が豊富です。居酒屋からフレンチ、イタリアン、バーなど多業態の店が出店しています。リーズナブルな店も多い一方で、料亭などの高級店も多いのがこのエリアの特徴です。特に高級料理店が多いのは、国会議事堂がある永田町と隣接するエリアです。接待に使われる料亭などが軒を連ねています。料亭以外にも、夜遅くまで営業している店が多数あります。
家賃や物価が高いですが、富裕層が多いため、高級料亭や寿司屋など高単価の店も出店しやすいです。
飲食店が集まっている代表的なエリアといえば、まず「一ツ木通り」です。赤坂見附駅と赤坂駅の間にある通りで、ビジネスマンが多くランチの需要も高いエリアです。チェーン店も多数出店しており、活気のある通りです。次に、「エスプラナード赤坂通り(田町通り)」です。この通りには、焼肉店、中華・韓国料理店などが多くみられます。三つめは、「みすじ通り」です。この通りにも飲食店が多く国際色豊かな飲食店が多く、テラス席があるカフェも点在しています。エリアや通りの特徴を把握した上で、出店エリアを検討するとよいでしょう。
このエリアに出店する場合、幾つかのポイントがあります。
一つめは、高級料亭の場合、お客様が車で来る可能性もあります。近隣に利用できる駐車場があるか確認しておくと安心です。
二つめは、クラブスナックの集合ビルやホテルなどが多く、夜遅くまで交通量・人通りともに多いです。新宿や池袋の繁華街は若者も多いですが、このエリアは若者は少なく、比較的落ち着いた雰囲気です。
三つめは、平日と休日で客層が異なることです。平日は、主にビジネスパーソンの集客が見込めます。一方、休日は、ライブハウスや飲食店が入っている「赤坂サカス」や商業施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」等を訪れる人たちを集客しやすいです。また、赤坂見附は高級住宅街でもあるので、地域住民の集客も期待できます。
周辺スポット
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迎賓館赤坂離宮
世界外交の舞台となっている洋館で、異国気分を味わえるスポット。2016年4月から通年公開になりました。
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赤坂御用地
江戸時代、巨大な大名屋敷があったところで、現在は東宮御所をはじめ幾つかの皇族の邸宅があります。
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日枝神社
厄除けや縁結び、商売繁盛の神様として信仰されています。江戸三大祭りの一つである山王祭りが行われる神社です。
アクセスしやすい駅・エリア
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四ッ谷駅
3路線利用でき、都心に出やすいです。駅周辺はオフィス街と大学があり、平日はビジネスパーソンと学生を集客しやすいです。リーズナブルな飲食店が充実しています。
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国会議事堂駅
東京メトロ丸ノ内線と千代田線が利用可。駅周辺には総理大臣官邸や国会議事堂、参議員会館や衆議院議員会館などがあります。高層ビルが建ち並んでいますが、警備が万全なため、治安が良いエリアです。
赤坂見附の賃料相場
- 1F(路面店)
- 43,191円 / 坪
- 地下階・空中階
- 24,101円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 43,191円 | 33,492円 | 32,463円 | 36,757円 | 32,135円 | 28,915円 | 28,606円 | 31,617円 |
1F以外 | 24,101円 | 23,093円 | 21,391円 | 20,763円 | 20,843円 | 20,219円 | 20,336円 | 19,245円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
赤坂見附駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/14