江古田駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
江古田駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
江古田駅の概要
3つの大学がある学生街で、にぎやか。商店街や市場がある、昔ながらのレトロな街並みが特徴です。池袋まで3駅と交通の便が良く、物価も安く、庶民的な飲食店も充実。ひとり暮らしの学生やファミリー層に人気のエリアです。一部のエリアで再開発が進んでおり、今後の街の変化に注目したいところです。
交通アクセス
乗り入れているのは西武池袋線(各駅停車)のみですが、池袋まで3駅10分。都心へアクセスしやすい立地です。有楽町線「新桜台」駅や都営大江戸線「新江古田」駅、東京メトロ副都心線・有楽町線「小竹向原」駅も徒歩圏内。新宿や六本木方面、東横線の人気駅にも1本でアクセスできて便利です。
エリアの特徴
練馬区にある「江古田」は、日本大学芸術学部、武蔵野音楽大学、武蔵大学と3つの大学があり、活気のある学生街です。治安が良い上に、池袋まで3駅と交通の便が良く、家賃も安いので、一人暮らしもする学生も多いです。3つの大学のうち2つの大学は芸術系のため、楽器を持ち歩く学生を多く見かけるなど、独特のアカデミックな雰囲気があります。
駅周辺には、大きな商業施設はありませんが、小規模の商店街が複数あり、古くから住んでいる人も多いエリアです。北口側には昔ながらの商店街「ゆうゆうロード商店街」があります。子連れ客が多く、アットホームな雰囲気。八百屋や精肉店、惣菜店や漬物店などが集まる「市場通り」という商店街があるのも、北口側です。かつては「練馬のアメ横」と呼ばれていたこの通りは大正11年から続いており、懐かしいレトロな雰囲気があります。武蔵野音楽大学に続く「音大通り」には、庶民的な商店と音大生向けのスタジオやオシャレなカフェなどが混在しています。一方、南口側には、北口側まで約800m続く「江古田銀座商店街」があります。飲食店のほか、パチンコや居酒屋、カラオケ店などもあり、昼夜問わず人通りが絶えません。学生も多くにぎやか。
全体的にレトロな雰囲気の街ですが、再開発が進んでいるエリアもあります。江古田駅から日本大学芸術学部江古田キャンパスまで続く「日大通り商店街」は、再開発で、道路の拡幅工事が進んでいます。今後どう街並みが変化するか、このエリアに出店したい方は要チェックです。
コンパクトな街で利便性も高く、住宅地としても人気。商店街を抜けると、閑静な住宅街が広がります。高級住宅地の「豊玉上」もあり、あり、落ち着いた住環境といえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
江古田銀座商店街の南口側には、狭い通りに定食屋やラーメン屋がたくさん軒を連ねています。リーズナブルでボリュームある、学生向けの飲食店や居酒屋が充実しており、チェーン店よりも個人経営の飲食店が多いのが特徴といえるでしょう。洋食屋も多く、アットホームな雰囲気の店が点在しています。なお、北口側にも飲食店はありますが、南口側に比べると少なめです。
休日になると、学生はほとんどいないため、駅周辺も比較的静か。全体的に学生向けのボリュームある庶民的な店が多いので、休日に家族連れがくつろげる店などおすすめ。また女子学生向けのオシャレなカフェは、地域住民の主婦の憩いの場ともなる可能性があります。江古田といえば、レトロな雰囲気が魅力的な街なので、内装や外観もレトロをキーワードにしてみるのも良いかもしれません。
また、江古田は、パン屋の激戦区としても有名です。特に、江古田を通る千川通りは「ブレッドストリート」とも呼ばれ、パン屋さんが充実しています。老舗パン屋、ハード系パンが美味しい店、サンドイッチが人気の店、天然酵母パンが美味しい店などさまざま。パン好きの客が遠方からも訪れる可能性があるので、集客が見込める好立地です。店の規模問わず実力ある店ならば、十分知名度をあげることができるでしょう。
江古田は、日本人学校が多く交通の便が良い「池袋」に近い立地ということもあり、外国人の方が多く住む街でもあります。そのため、江古田はインターナショナルなレストランも充実しているのです。例えば、インド料理や韓国料理、ベトナム料理などのエスニック料理のお店があります。本場の味を楽しめる店は、グルメな日本人も集客しやすいでしょう。
周辺スポット
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浅間神社(せんげんじんじゃ)
北口正面にある浅間神社には、都内最大級の富士塚があり、国の重要有形民俗文化財にも指定されています。江戸時代後期には、富士浅間社と呼ばれていました。パワースポットとしても人気。
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江古田市場通り
練馬区で最も昭和を感じさせる商店街です。全国的にも有名な商店街で、どの店も個性的です。毎月1日・15日・25日は特売日で、特に生鮮品が充実しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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練馬駅
西武池袋線・西部有楽町線・西武豊島線・都営大江戸線の計4路線利用可。北側には閑静な住宅街が広がっていますが、南側には高層ビルやタワーマンションが多くにぎやか。
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池袋駅
計8路線利用できるターミナル駅。商業施設・飲食店・娯楽施設すべて充実しています。繁華街もあり、昼夜問わず人通りが絶えません。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/03