海浜幕張駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
海浜幕張駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
海浜幕張駅の概要
海浜幕張副都心と呼ばれるエリアで、オフィスビルや大型商業施設・レジャースポットなどが集まっています。住む街としても子育てファミリー世帯に人気で、幕張ベイエリアにはオシャレな高級マンションが建ち並んでいます。現在も、新しい街区を開発中で、タワーマンションが次々と建設されています。2023年春には新駅も誕生し、ますます発展が期待できるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのはJR京葉線のみですが、東京駅まで快速で約30分です。千葉駅や船橋駅、舞浜駅も約20分でアクセス可。駅からは、羽田空港・成田空港行きのバスも発着しています。東関東自動車道湾岸千葉ICも車で約5分です。
エリアの特徴
千葉市美浜区の中心にある「海浜幕張」駅周辺は、「幕張新都心」と呼ばれるエリアです。駅の1日の乗降者数は平均約67,000人となっており、千葉市内では、千葉駅に次いで第2番目の利用者数です。ビジネス・ショッピング・イベント・教育・住居・公園と全てが揃っていて、高層ビルや巨大建築物が多いため、近未来的な街並みです。駅周辺にはオフィスビルやホテル、大型商業施設やレジャースポットなどがあり、平日休日問わず人通りが絶えることがありません。で、メイン通りは石畳風の道路になっています。教育の充実度が高い
プレナ幕張・三井アウトレットパーク幕張・イオンモール幕張等の大型商業施設があり、平日休日問わず買い物客で賑わっています。また、子どもが遊べるレジャースポット「カンドゥー」や「トンデミ幕張」、県立幕張海浜公園もあります。さらに、一年を通して展示会やイベント・コンサートが行われる幕張メッセ、千葉ロッテマリーンズのホームスタジアム「ZOZOマリンスタジアム」があるため、イベント開催時は賑わいます。
ビジネス街・商業地としてのイメージが強い海浜幕張ですが、住む街としても人気があります。海浜幕張の住居エリアは計画的に開発されており、歩道が広く坂が少ないのが特徴です。幕張ベイタウンと呼ばれる高級マンション街はヨーロッパを思わせる美しい街並みのも海浜幕張の特徴です。高校のレベルも高く、教育に熱心なファミリーが多いです。自然溢れる大きな公園もあり、子育てファミリー世帯に人気のエリアです。
現在ある「幕張ベイタウン」という街区に加え、新たに「幕張ベイパーク」という街区の開発が進行中です。「幕張ベイパーク」には、6棟のタワーマンションが建つ予定です。既に一部は完成していて、街の人口は現在も増加中。2023年春には、海浜幕張駅と新習志野駅の間に新駅「幕張豊砂」駅が開業する予定です。これにより、さらに利便性が高まり、街全体がいっそう盛り上がるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
幕張新都心は、飲食店が豊富です。平日は、ビジネスマンが多いため、ランチの需要が高いです。お弁当やサンドイッチなどのテイクアウト店舗も人気です。また、幕張ベイタウンには、高収入のファミリーが多く住んでいるので、オシャレなレストランやカフェなどの需要も期待できるでしょう。子連れでも入店しやすい店、ママたちが女子会で使いやすい店などもおすすめです。
休日も、地域住民に加え買い物客の集客が期待できる立地です。商業施設内または周辺は、買い物客を集客しやすいでしょう。また、幕張メッセやホテル付近も、イベント目的のお客さんを集客しやすいのでおすすめです。夜イベント終了後に立ち寄れる店は重宝されるので、休日は特に夜遅くまで営業すると集客力をアップしやすいかもしれません。
今後、新駅が開業し、新たな学区「幕張ベイパーク」が完成することで、更なる人口増加が期待できます。飲食店の需要もさらに高まるので、活気のあるエリアに出店したい方におすすめします。ビジネスパーソン・買い物客やイベントなどレジャー目的の客、子育てファミリー世帯を中心にした地域住民と、様々な客層の集客が期待できるエリアです。
周辺スポット
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幕張メッセ
日本最大級のコンベンション施設です。国際展示場、国際会議長、幕張イベントホールの3施設があります。国際会議や国際見本市、イベントやコンサートなど様々な催しが開催されています。
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県立幕張海浜公園
テーマは、「みどりと海のシティパーク」。広大な敷地には、日本庭園の見浜園、茶室の松籟亭、大芝生広場、花時計、わんぱく広場などがあります。
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カンドゥー
パイロットや警察官など、約30種類の職業体験ができるテーマパーク。本格的なセットがあり、本物さながらのコスチュームを着ることができます。大人も参加できるアクティビティもあるので、家族みんなで思い出づくりも可能です。
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トンデミ幕張
次世代型屋内アスレチック施設で、カラフルなクライミングウォールやトランポリンパーク、小さい子ども向けのキッズパークなどがあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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舞浜駅
ディズニーリゾートの最寄り駅で、週末やイベントシーズンは特に賑わいます。モノレール路線のディズニーリゾートラインに乗り換えることも可能です。
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新浦安駅
再開発されたベッドタウンで、ファミリー世帯が多く住んでいるエリアです。駅周辺はタワーマンションが次々と建設されており、大型商業施設も豊富です。
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新木場駅
JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線・東京メトロ有楽町線の3路線が利用可。駅南口側には、倉庫や工場などが集まっています。駅の北側には、熱帯植物園やバーベキュー施設などがある「夢の島公園」があります。
海浜幕張の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 11,637円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 18,534円 | |||||||
1F以外 | 11,637円 | 15,468円 | 9,770円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
海浜幕張駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02