海浜幕張駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
海浜幕張駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
海浜幕張駅の概要
海浜幕張副都心と呼ばれるエリアで、オフィスビルや大型商業施設・レジャースポットなどが集まっています。住む街としても子育てファミリー世帯に人気で、幕張ベイエリアにはオシャレな高級マンションが建ち並んでいます。現在も、新しい街区を開発中で、タワーマンションが次々と建設されています。2023年春には新駅も誕生し、ますます発展が期待できるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのはJR京葉線のみですが、東京駅まで快速で約30分です。千葉駅や船橋駅、舞浜駅も約20分でアクセス可。駅からは、羽田空港・成田空港行きのバスも発着しています。東関東自動車道湾岸千葉ICも車で約5分です。
エリアの特徴
千葉市美浜区の中心にある「海浜幕張」駅周辺は、「幕張新都心」と呼ばれるエリアです。駅の1日の乗降者数は平均約67,000人となっており、千葉市内では、千葉駅に次いで第2番目の利用者数です。ビジネス・ショッピング・イベント・教育・住居・公園と全てが揃っていて、高層ビルや巨大建築物が多いため、近未来的な街並みです。駅周辺にはオフィスビルやホテル、大型商業施設やレジャースポットなどがあり、平日休日問わず人通りが絶えることがありません。で、メイン通りは石畳風の道路になっています。教育の充実度が高い
プレナ幕張・三井アウトレットパーク幕張・イオンモール幕張等の大型商業施設があり、平日休日問わず買い物客で賑わっています。また、子どもが遊べるレジャースポット「カンドゥー」や「トンデミ幕張」、県立幕張海浜公園もあります。さらに、一年を通して展示会やイベント・コンサートが行われる幕張メッセ、千葉ロッテマリーンズのホームスタジアム「ZOZOマリンスタジアム」があるため、イベント開催時は賑わいます。
ビジネス街・商業地としてのイメージが強い海浜幕張ですが、住む街としても人気があります。海浜幕張の住居エリアは計画的に開発されており、歩道が広く坂が少ないのが特徴です。幕張ベイタウンと呼ばれる高級マンション街はヨーロッパを思わせる美しい街並みのも海浜幕張の特徴です。高校のレベルも高く、教育に熱心なファミリーが多いです。自然溢れる大きな公園もあり、子育てファミリー世帯に人気のエリアです。
現在ある「幕張ベイタウン」という街区に加え、新たに「幕張ベイパーク」という街区の開発が進行中です。「幕張ベイパーク」には、6棟のタワーマンションが建つ予定です。既に一部は完成していて、街の人口は現在も増加中。2023年春には、海浜幕張駅と新習志野駅の間に新駅「幕張豊砂」駅が開業する予定です。これにより、さらに利便性が高まり、街全体がいっそう盛り上がるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
幕張新都心は、飲食店が豊富です。平日は、ビジネスマンが多いため、ランチの需要が高いです。お弁当やサンドイッチなどのテイクアウト店舗も人気です。また、幕張ベイタウンには、高収入のファミリーが多く住んでいるので、オシャレなレストランやカフェなどの需要も期待できるでしょう。子連れでも入店しやすい店、ママたちが女子会で使いやすい店などもおすすめです。
休日も、地域住民に加え買い物客の集客が期待できる立地です。商業施設内または周辺は、買い物客を集客しやすいでしょう。また、幕張メッセやホテル付近も、イベント目的のお客さんを集客しやすいのでおすすめです。夜イベント終了後に立ち寄れる店は重宝されるので、休日は特に夜遅くまで営業すると集客力をアップしやすいかもしれません。
今後、新駅が開業し、新たな学区「幕張ベイパーク」が完成することで、更なる人口増加が期待できます。飲食店の需要もさらに高まるので、活気のあるエリアに出店したい方におすすめします。ビジネスパーソン・買い物客やイベントなどレジャー目的の客、子育てファミリー世帯を中心にした地域住民と、様々な客層の集客が期待できるエリアです。
周辺スポット
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幕張メッセ
日本最大級のコンベンション施設です。国際展示場、国際会議長、幕張イベントホールの3施設があります。国際会議や国際見本市、イベントやコンサートなど様々な催しが開催されています。
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県立幕張海浜公園
テーマは、「みどりと海のシティパーク」。広大な敷地には、日本庭園の見浜園、茶室の松籟亭、大芝生広場、花時計、わんぱく広場などがあります。
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カンドゥー
パイロットや警察官など、約30種類の職業体験ができるテーマパーク。本格的なセットがあり、本物さながらのコスチュームを着ることができます。大人も参加できるアクティビティもあるので、家族みんなで思い出づくりも可能です。
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トンデミ幕張
次世代型屋内アスレチック施設で、カラフルなクライミングウォールやトランポリンパーク、小さい子ども向けのキッズパークなどがあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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舞浜駅
ディズニーリゾートの最寄り駅で、週末やイベントシーズンは特に賑わいます。モノレール路線のディズニーリゾートラインに乗り換えることも可能です。
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新浦安駅
再開発されたベッドタウンで、ファミリー世帯が多く住んでいるエリアです。駅周辺はタワーマンションが次々と建設されており、大型商業施設も豊富です。
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新木場駅
JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線・東京メトロ有楽町線の3路線が利用可。駅南口側には、倉庫や工場などが集まっています。駅の北側には、熱帯植物園やバーベキュー施設などがある「夢の島公園」があります。
海浜幕張の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 11,637円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 18,534円 | |||||||
1F以外 | 11,637円 | 15,468円 | 9,770円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
海浜幕張駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02