海浜幕張駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
海浜幕張駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
海浜幕張駅の概要
海浜幕張副都心と呼ばれるエリアで、オフィスビルや大型商業施設・レジャースポットなどが集まっています。住む街としても子育てファミリー世帯に人気で、幕張ベイエリアにはオシャレな高級マンションが建ち並んでいます。現在も、新しい街区を開発中で、タワーマンションが次々と建設されています。2023年春には新駅も誕生し、ますます発展が期待できるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのはJR京葉線のみですが、東京駅まで快速で約30分です。千葉駅や船橋駅、舞浜駅も約20分でアクセス可。駅からは、羽田空港・成田空港行きのバスも発着しています。東関東自動車道湾岸千葉ICも車で約5分です。
エリアの特徴
千葉市美浜区の中心にある「海浜幕張」駅周辺は、「幕張新都心」と呼ばれるエリアです。駅の1日の乗降者数は平均約67,000人となっており、千葉市内では、千葉駅に次いで第2番目の利用者数です。ビジネス・ショッピング・イベント・教育・住居・公園と全てが揃っていて、高層ビルや巨大建築物が多いため、近未来的な街並みです。駅周辺にはオフィスビルやホテル、大型商業施設やレジャースポットなどがあり、平日休日問わず人通りが絶えることがありません。で、メイン通りは石畳風の道路になっています。教育の充実度が高い
プレナ幕張・三井アウトレットパーク幕張・イオンモール幕張等の大型商業施設があり、平日休日問わず買い物客で賑わっています。また、子どもが遊べるレジャースポット「カンドゥー」や「トンデミ幕張」、県立幕張海浜公園もあります。さらに、一年を通して展示会やイベント・コンサートが行われる幕張メッセ、千葉ロッテマリーンズのホームスタジアム「ZOZOマリンスタジアム」があるため、イベント開催時は賑わいます。
ビジネス街・商業地としてのイメージが強い海浜幕張ですが、住む街としても人気があります。海浜幕張の住居エリアは計画的に開発されており、歩道が広く坂が少ないのが特徴です。幕張ベイタウンと呼ばれる高級マンション街はヨーロッパを思わせる美しい街並みのも海浜幕張の特徴です。高校のレベルも高く、教育に熱心なファミリーが多いです。自然溢れる大きな公園もあり、子育てファミリー世帯に人気のエリアです。
現在ある「幕張ベイタウン」という街区に加え、新たに「幕張ベイパーク」という街区の開発が進行中です。「幕張ベイパーク」には、6棟のタワーマンションが建つ予定です。既に一部は完成していて、街の人口は現在も増加中。2023年春には、海浜幕張駅と新習志野駅の間に新駅「幕張豊砂」駅が開業する予定です。これにより、さらに利便性が高まり、街全体がいっそう盛り上がるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
幕張新都心は、飲食店が豊富です。平日は、ビジネスマンが多いため、ランチの需要が高いです。お弁当やサンドイッチなどのテイクアウト店舗も人気です。また、幕張ベイタウンには、高収入のファミリーが多く住んでいるので、オシャレなレストランやカフェなどの需要も期待できるでしょう。子連れでも入店しやすい店、ママたちが女子会で使いやすい店などもおすすめです。
休日も、地域住民に加え買い物客の集客が期待できる立地です。商業施設内または周辺は、買い物客を集客しやすいでしょう。また、幕張メッセやホテル付近も、イベント目的のお客さんを集客しやすいのでおすすめです。夜イベント終了後に立ち寄れる店は重宝されるので、休日は特に夜遅くまで営業すると集客力をアップしやすいかもしれません。
今後、新駅が開業し、新たな学区「幕張ベイパーク」が完成することで、更なる人口増加が期待できます。飲食店の需要もさらに高まるので、活気のあるエリアに出店したい方におすすめします。ビジネスパーソン・買い物客やイベントなどレジャー目的の客、子育てファミリー世帯を中心にした地域住民と、様々な客層の集客が期待できるエリアです。
周辺スポット
●
幕張メッセ
日本最大級のコンベンション施設です。国際展示場、国際会議長、幕張イベントホールの3施設があります。国際会議や国際見本市、イベントやコンサートなど様々な催しが開催されています。
●
県立幕張海浜公園
テーマは、「みどりと海のシティパーク」。広大な敷地には、日本庭園の見浜園、茶室の松籟亭、大芝生広場、花時計、わんぱく広場などがあります。
●
カンドゥー
パイロットや警察官など、約30種類の職業体験ができるテーマパーク。本格的なセットがあり、本物さながらのコスチュームを着ることができます。大人も参加できるアクティビティもあるので、家族みんなで思い出づくりも可能です。
●
トンデミ幕張
次世代型屋内アスレチック施設で、カラフルなクライミングウォールやトランポリンパーク、小さい子ども向けのキッズパークなどがあります。
アクセスしやすい駅・エリア
●
舞浜駅
ディズニーリゾートの最寄り駅で、週末やイベントシーズンは特に賑わいます。モノレール路線のディズニーリゾートラインに乗り換えることも可能です。
●
新浦安駅
再開発されたベッドタウンで、ファミリー世帯が多く住んでいるエリアです。駅周辺はタワーマンションが次々と建設されており、大型商業施設も豊富です。
●
新木場駅
JR京葉線・東京臨海高速鉄道りんかい線・東京メトロ有楽町線の3路線が利用可。駅南口側には、倉庫や工場などが集まっています。駅の北側には、熱帯植物園やバーベキュー施設などがある「夢の島公園」があります。
海浜幕張の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 11,637円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 18,534円 | |||||||
1F以外 | 11,637円 | 15,468円 | 9,770円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
海浜幕張駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02