船橋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
船橋駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
船橋駅の概要
商業施設が充実している船橋エリアは、終日集客が見込める好立地です。飲食店も多く、平日はビジネスマン、休日はファミリーで賑わいます。再開発により、商業施設のリニューアルや飲食店のOPENなどが続き、注目が高まっているエリアです。
交通アクセス
船橋駅は、JR総武線・東武アーバンクラインの2路線が乗り入れています。主要駅の東京駅・新宿駅にもアクセスしやすいのが魅力です。徒歩圏内に京成線「京成船橋」駅があるので、千葉県内の移動もスムーズです。
エリアの特徴
駅周辺には商業施設が集まっていて、終日人通りが多いです。北口側には駅直結の「東武百貨店」、「イトーヨーカドー」があります。ファミリー向けのマンションが多いエリアです。一方南口側にも駅前の商店街のほか、飲食店も多数の商業施設があります。カラオケやパチンコ店などもあり、賑やかな繁華街が広がっています。南口には、ペデストリアンデッキがあるので、複合ビル「FACE船橋」をはさんで「京成船橋」駅までのアクセスがスムーズ!
飲食店はもちろんのこと、カラオケ店・映画館などの娯楽施設も充実しているので、若者も多いのが特徴です。さらに駅周辺には、市役所や図書館などの公共施設もあり、地域住民を集客しやすいです。海沿いには、大型商業施設「ららぽーと」「IKEA」があり、休日となると多くの人で賑わいます。
2017年に、JR船橋駅南口~本町通りを結ぶ道路が開通したことで新たな動線ができ、南口エリアが活気づいています。近年、商業施設のリニューアル&新店OPENが続き、話題性抜群!駅ビル「シャポー船橋」は2018年2月にリニューアルし、ホテルメッツも入居しています。また、2018年夏には、駅南口近くに、船橋初出店の飲食チェーン店が次々とOPENし、話題になりました。新築のテナントビルもOPENし、今後は飲食店を中心とした商圏の変化が期待できるでしょう。
その中でも積極的な動きをみせているのが、「ららぽーと」です。「ららぽーと」は2019年3月から新規・改装51店舗が順次OPENし、そのうち初出店店舗が12店あります。2019年夏には南船橋駅高架下に動く歩道を新設し、利便性がアップします。今後も続く「ららぽーと」のリニューアルに注目です。
このように駅周辺はにぎやかですが、駅から少し離れると閑静なベッドタウンが広がります。自然が豊かで、公園も多く、都心からも近く交通の便も良好!病院や公共施設も整い子育て世代にも住みやすいエリアといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
平日昼間はもっぱらビジネスマンが多いですが、平日夜・土日はファミリーが多いのが特徴です。船橋エリアは、飲食店が充実しており、ジャンルも幅広いです。居酒屋、バー、カフェ、食堂、ラーメンなどさまざま。ラーメンといえば、船橋のご当地ラーメン「ソ―スラーメン」も、注目したいところです。各店舗が工夫を凝らしているソースラーメンは、話題性も期待できます。ソースラーメンを店の看板メニューにするのも、おすすめ。
また、船橋は、おいしい食材が豊富なエリアでもあります。新鮮な野菜や果物、魚などが採れるので、地元の食材に着目して、鮮度が良い料理を提供するのも一つの方法です。
以前は、庶民的な店&ファストフード店などが多かったエリアですが、再開発により、お洒落な店も増えてきました。今後、カフェやバルなどのお洒落な店の需要はさらに高まるでしょう。おしゃれなだけでなく、子連れでもくつろげるつくり・充実した女子会メニューの考案など、メインの客層であるファミリー層や若者を集客するための工夫が必要です。
立地は駅前でなくても、問題ありません。隠れ家的な店を狙うなら、路地に入ったところもおすすめ。路地裏の店は、比較的店の規模も小さいので、個人店にも最適!再開発でますます活気づく船橋エリアは、飲食店出店に最適でしょう。
周辺スポット
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ららぽーとTOKYO-BAY
「ららぽーとTOKYO-BAY」は、「船橋競馬場」駅のすぐ近く!焼く450もの店が入居しているららぽーとは、日本で最大級の規模を誇ります。ショッピングにグルメにと充実しているスポットです。
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船橋アンデルセン公園
5つのゾーンから成る「船橋アンデルセン公園」は、レジャースポットとしても人気!自然豊かで、イベントも随時行われています。家族連れが多く訪れます。
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ふなばし三番瀬海浜公園
海沿いにある「ふなばし三番瀬海浜公園」では、潮干狩りやバーべキュー、釣りなどを楽しむことができます。レジャーシーズンには、若者やファミリーなどが集まります。
アクセスしやすい駅・エリア
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西船橋駅
西船橋駅は、JR総武線・JR京葉線・JR武蔵野線・東葉高速鉄道・東京メトロ東西線の5路線が利用できるターミナル駅で、交通の便が抜群!駅周辺には買物スポットや飲食店があり、ファミリーだけでなく単身者も多いエリアです。
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津田沼駅
津田沼駅は、JR総武線・JR中央線・東京メトロ東西線の3路線が利用可。JR総武線(快速)で東京駅まで約25分とスピーディーにアクセスできます。再開発が進んでおり、人口増加が見込めるエリアです。
船橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,269円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,708円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 18,269円 | 21,000円 | 21,519円 | 16,820円 | 16,576円 | 18,089円 | ||
1F以外 | 18,708円 | 15,065円 | 17,714円 | 14,747円 | 12,096円 | 12,665円 | 13,986円 | 13,569円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
船橋駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01