船橋駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
船橋駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
船橋駅の概要
商業施設が充実している船橋エリアは、終日集客が見込める好立地です。飲食店も多く、平日はビジネスマン、休日はファミリーで賑わいます。再開発により、商業施設のリニューアルや飲食店のOPENなどが続き、注目が高まっているエリアです。
交通アクセス
船橋駅は、JR総武線・東武アーバンクラインの2路線が乗り入れています。主要駅の東京駅・新宿駅にもアクセスしやすいのが魅力です。徒歩圏内に京成線「京成船橋」駅があるので、千葉県内の移動もスムーズです。
エリアの特徴
駅周辺には商業施設が集まっていて、終日人通りが多いです。北口側には駅直結の「東武百貨店」、「イトーヨーカドー」があります。ファミリー向けのマンションが多いエリアです。一方南口側にも駅前の商店街のほか、飲食店も多数の商業施設があります。カラオケやパチンコ店などもあり、賑やかな繁華街が広がっています。南口には、ペデストリアンデッキがあるので、複合ビル「FACE船橋」をはさんで「京成船橋」駅までのアクセスがスムーズ!
飲食店はもちろんのこと、カラオケ店・映画館などの娯楽施設も充実しているので、若者も多いのが特徴です。さらに駅周辺には、市役所や図書館などの公共施設もあり、地域住民を集客しやすいです。海沿いには、大型商業施設「ららぽーと」「IKEA」があり、休日となると多くの人で賑わいます。
2017年に、JR船橋駅南口~本町通りを結ぶ道路が開通したことで新たな動線ができ、南口エリアが活気づいています。近年、商業施設のリニューアル&新店OPENが続き、話題性抜群!駅ビル「シャポー船橋」は2018年2月にリニューアルし、ホテルメッツも入居しています。また、2018年夏には、駅南口近くに、船橋初出店の飲食チェーン店が次々とOPENし、話題になりました。新築のテナントビルもOPENし、今後は飲食店を中心とした商圏の変化が期待できるでしょう。
その中でも積極的な動きをみせているのが、「ららぽーと」です。「ららぽーと」は2019年3月から新規・改装51店舗が順次OPENし、そのうち初出店店舗が12店あります。2019年夏には南船橋駅高架下に動く歩道を新設し、利便性がアップします。今後も続く「ららぽーと」のリニューアルに注目です。
このように駅周辺はにぎやかですが、駅から少し離れると閑静なベッドタウンが広がります。自然が豊かで、公園も多く、都心からも近く交通の便も良好!病院や公共施設も整い子育て世代にも住みやすいエリアといえるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
平日昼間はもっぱらビジネスマンが多いですが、平日夜・土日はファミリーが多いのが特徴です。船橋エリアは、飲食店が充実しており、ジャンルも幅広いです。居酒屋、バー、カフェ、食堂、ラーメンなどさまざま。ラーメンといえば、船橋のご当地ラーメン「ソ―スラーメン」も、注目したいところです。各店舗が工夫を凝らしているソースラーメンは、話題性も期待できます。ソースラーメンを店の看板メニューにするのも、おすすめ。
また、船橋は、おいしい食材が豊富なエリアでもあります。新鮮な野菜や果物、魚などが採れるので、地元の食材に着目して、鮮度が良い料理を提供するのも一つの方法です。
以前は、庶民的な店&ファストフード店などが多かったエリアですが、再開発により、お洒落な店も増えてきました。今後、カフェやバルなどのお洒落な店の需要はさらに高まるでしょう。おしゃれなだけでなく、子連れでもくつろげるつくり・充実した女子会メニューの考案など、メインの客層であるファミリー層や若者を集客するための工夫が必要です。
立地は駅前でなくても、問題ありません。隠れ家的な店を狙うなら、路地に入ったところもおすすめ。路地裏の店は、比較的店の規模も小さいので、個人店にも最適!再開発でますます活気づく船橋エリアは、飲食店出店に最適でしょう。
周辺スポット
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ららぽーとTOKYO-BAY
「ららぽーとTOKYO-BAY」は、「船橋競馬場」駅のすぐ近く!焼く450もの店が入居しているららぽーとは、日本で最大級の規模を誇ります。ショッピングにグルメにと充実しているスポットです。
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船橋アンデルセン公園
5つのゾーンから成る「船橋アンデルセン公園」は、レジャースポットとしても人気!自然豊かで、イベントも随時行われています。家族連れが多く訪れます。
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ふなばし三番瀬海浜公園
海沿いにある「ふなばし三番瀬海浜公園」では、潮干狩りやバーべキュー、釣りなどを楽しむことができます。レジャーシーズンには、若者やファミリーなどが集まります。
アクセスしやすい駅・エリア
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西船橋駅
西船橋駅は、JR総武線・JR京葉線・JR武蔵野線・東葉高速鉄道・東京メトロ東西線の5路線が利用できるターミナル駅で、交通の便が抜群!駅周辺には買物スポットや飲食店があり、ファミリーだけでなく単身者も多いエリアです。
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津田沼駅
津田沼駅は、JR総武線・JR中央線・東京メトロ東西線の3路線が利用可。JR総武線(快速)で東京駅まで約25分とスピーディーにアクセスできます。再開発が進んでおり、人口増加が見込めるエリアです。
船橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 18,269円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,708円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 18,269円 | 21,000円 | 21,519円 | 16,820円 | 16,576円 | 18,089円 | ||
1F以外 | 18,708円 | 15,065円 | 17,714円 | 14,747円 | 12,096円 | 12,665円 | 13,986円 | 13,569円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
船橋駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01