行徳駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
行徳駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
行徳駅の概要
都心だけでなく空港へのアクセスも良い行徳駅は、人気のベッドタウンです。昔ながらの商店街や神社があり、自然が豊かなのが特徴です。また、家賃が安いエリアのため、外国の方が多く住んでいる街でもあり、多国籍料理やエスニック料理店などが豊富です。
交通アクセス
乗り入れているのは、東京メトロ東西線各駅停車のみですが、日本橋や大手町、飯田橋など都心の各駅に一本でアクセス可能です。渋谷・新宿も1時間以内でアクセス可。北口から浦安、新浦安、舞浜方面のバスが出ているほか、羽田空港に行くリムジンバスも出ています。
エリアの特徴
千葉県市川市の西部に位置する行徳駅は都心にアクセスしやすいため、東京のベッドタウンとして人気のエリアです。大型商業施設などはなく娯楽施設なども少ないですが、夜遅くまで営業しているスーパーやコンビニエンスストアなど生活に欠かせない買い物スポットや銀行、病院などは揃っています。昔ながらの商店街もいくつもあり、「行徳中央商店街」「フラワー通り商店街」「かもねぎ商店街」などさまざま。
行徳には神社・お寺が多く、歴史的な街並みの散歩道もあります。自然も溢れており、野鳥の生息と緑地保全のために造成された「行徳近郊緑地」や旧江戸川があります。
アットホームな雰囲気のエリアで、単身者からファミリー層まで幅広く住んでいます。また家賃が安いため、外国人が多く住んでいるエリアでもあります。インド人も多いですが、それは東西線沿線の西葛西駅が「日本で最もインド人が多い街」なのが理由の1つと考えられます。
行徳は、かつて船場そして宿場として賑わっていた街ということもあり、神輿のまちとしても知られています。職人が集まり、地場産業として神輿の製作を行うようになりました。2018年には、本塩に「行徳神輿ミュージアム」、本行徳に「市川市行徳ふれあい伝承館」がOPEN。
このエリアは道が平坦で全体的に道幅が広めなので、歩きやすいです。隣の浦安市には東京ディズニーリゾートがあり、自転車でも行ける距離です。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、幅広いジャンルが揃っています。行徳はビジネス街ではありませんが、オフィスビルも点在してるため、平日昼間はビジネスマンの集客をしやすいです。ランチタイムになると、ビジネスマンや地域住民で賑わう名店も多いです。美味しいステーキがリーズナブルに味わえる店、本格イタリアンを楽しめる店、隠れ家的なとんかつの名店、老舗の割烹店などが点在しており、行列ができる店も多数。
リーズナブルな飲食チェーン店も豊富で、居酒屋も充実しています。また、一本入った路地にも飲食店が点在しています。高級店よりもカジュアルな店、アットホームな店の方がおすすめ。
千葉街道は行徳ラーメン街道とも呼ばれるほど、行徳には美味しいラーメン屋が多いと言われています。地元で人気のつけ麺店、本格味噌ラーメンの名店、激辛ラーメンの店、昼営業のみのワンタン麺の超人気店、ベジポタラーメンと創作系ラーメンの店など、個性もさまざま。ラーメン好きが注目しているエリアなので、ラーメンで勝負してみたい方にはおすすめです。
また、外国人が多い多国籍タウンのため、インド料理や中国料理、タイ料理などエスニック料理や多国籍料理の出店もおすすめ。
行徳エリアの代表的な特産物は、海苔とホンビノス貝です。海苔は、全国的に見ても高品質なものと言われています。また、ホンビノス貝は北米原産の外来種ですが、とても肉厚で歯ごたえがあるのが特徴です。クラムチャウダーの材料として使うほか、酒蒸しにも向いている貝です。地産地消で、これらの食材を活用したメニューを看板メニューにするのもいいかもしれません。
周辺スポット
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行徳駅前公園
ミニSLや噴水広場、じゃぶじゃぶ池(夏季限定)もある公園で、休日は家族連れを中心に賑わっています。
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市川市行徳ふれあい伝承館
神輿をはじめとする、行徳の歴史や文化を紹介する施設です。休憩所では、軽食や甘味を楽しむこともできます。
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行徳近郊緑地
野鳥の尾楽園と呼ばれるスポットで、敷地内には行徳鳥獣保護区と宮内庁新浜鴨場の2つがあります。通常は立ち入り禁止ですが、定期的に開催される観察会では、ガイドさんに案内されて中に入ることができます。カニロードや干潟、散策路「みどりの国」など見どころがいっぱい。
アクセスしやすい駅・エリア
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葛西駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、通勤快速が利用できます。家賃相場が安く商店街など買い物スポットが充実し、公園やレジャースポットも多いことなどから、単身者からファミリーまで幅広い層に人気のエリアです。
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浦安駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、快速も停車します。東京ディズニーリゾートが近いことでも知られています。子育て支援が充実しており、小さな子どもがいるファミリーも多く住んでいます。埋立地のため、坂が少ないのもこのエリアの特徴です。
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大手町駅
計4路線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良いです。駅周辺はオフィス街ですが、オシャレな飲食店や公園なども充実しています。また皇居や官庁等の施設が点在しているため、警備がしっかりしており治安も良いです。
行徳の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,510円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,181円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,510円 | 13,772円 | 14,119円 | 11,778円 | 12,021円 | 12,680円 | ||
1F以外 | 10,181円 | 9,716円 | 10,330円 | 8,942円 | 9,873円 | 9,900円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
行徳駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01