行徳駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
行徳駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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行徳駅の概要
都心だけでなく空港へのアクセスも良い行徳駅は、人気のベッドタウンです。昔ながらの商店街や神社があり、自然が豊かなのが特徴です。また、家賃が安いエリアのため、外国の方が多く住んでいる街でもあり、多国籍料理やエスニック料理店などが豊富です。
交通アクセス
乗り入れているのは、東京メトロ東西線各駅停車のみですが、日本橋や大手町、飯田橋など都心の各駅に一本でアクセス可能です。渋谷・新宿も1時間以内でアクセス可。北口から浦安、新浦安、舞浜方面のバスが出ているほか、羽田空港に行くリムジンバスも出ています。
エリアの特徴
千葉県市川市の西部に位置する行徳駅は都心にアクセスしやすいため、東京のベッドタウンとして人気のエリアです。大型商業施設などはなく娯楽施設なども少ないですが、夜遅くまで営業しているスーパーやコンビニエンスストアなど生活に欠かせない買い物スポットや銀行、病院などは揃っています。昔ながらの商店街もいくつもあり、「行徳中央商店街」「フラワー通り商店街」「かもねぎ商店街」などさまざま。
行徳には神社・お寺が多く、歴史的な街並みの散歩道もあります。自然も溢れており、野鳥の生息と緑地保全のために造成された「行徳近郊緑地」や旧江戸川があります。
アットホームな雰囲気のエリアで、単身者からファミリー層まで幅広く住んでいます。また家賃が安いため、外国人が多く住んでいるエリアでもあります。インド人も多いですが、それは東西線沿線の西葛西駅が「日本で最もインド人が多い街」なのが理由の1つと考えられます。
行徳は、かつて船場そして宿場として賑わっていた街ということもあり、神輿のまちとしても知られています。職人が集まり、地場産業として神輿の製作を行うようになりました。2018年には、本塩に「行徳神輿ミュージアム」、本行徳に「市川市行徳ふれあい伝承館」がOPEN。
このエリアは道が平坦で全体的に道幅が広めなので、歩きやすいです。隣の浦安市には東京ディズニーリゾートがあり、自転車でも行ける距離です。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、幅広いジャンルが揃っています。行徳はビジネス街ではありませんが、オフィスビルも点在してるため、平日昼間はビジネスマンの集客をしやすいです。ランチタイムになると、ビジネスマンや地域住民で賑わう名店も多いです。美味しいステーキがリーズナブルに味わえる店、本格イタリアンを楽しめる店、隠れ家的なとんかつの名店、老舗の割烹店などが点在しており、行列ができる店も多数。
リーズナブルな飲食チェーン店も豊富で、居酒屋も充実しています。また、一本入った路地にも飲食店が点在しています。高級店よりもカジュアルな店、アットホームな店の方がおすすめ。
千葉街道は行徳ラーメン街道とも呼ばれるほど、行徳には美味しいラーメン屋が多いと言われています。地元で人気のつけ麺店、本格味噌ラーメンの名店、激辛ラーメンの店、昼営業のみのワンタン麺の超人気店、ベジポタラーメンと創作系ラーメンの店など、個性もさまざま。ラーメン好きが注目しているエリアなので、ラーメンで勝負してみたい方にはおすすめです。
また、外国人が多い多国籍タウンのため、インド料理や中国料理、タイ料理などエスニック料理や多国籍料理の出店もおすすめ。
行徳エリアの代表的な特産物は、海苔とホンビノス貝です。海苔は、全国的に見ても高品質なものと言われています。また、ホンビノス貝は北米原産の外来種ですが、とても肉厚で歯ごたえがあるのが特徴です。クラムチャウダーの材料として使うほか、酒蒸しにも向いている貝です。地産地消で、これらの食材を活用したメニューを看板メニューにするのもいいかもしれません。
周辺スポット
● 行徳駅前公園
ミニSLや噴水広場、じゃぶじゃぶ池(夏季限定)もある公園で、休日は家族連れを中心に賑わっています。● 市川市行徳ふれあい伝承館
神輿をはじめとする、行徳の歴史や文化を紹介する施設です。休憩所では、軽食や甘味を楽しむこともできます。● 行徳近郊緑地
野鳥の尾楽園と呼ばれるスポットで、敷地内には行徳鳥獣保護区と宮内庁新浜鴨場の2つがあります。通常は立ち入り禁止ですが、定期的に開催される観察会では、ガイドさんに案内されて中に入ることができます。カニロードや干潟、散策路「みどりの国」など見どころがいっぱい。アクセスしやすい駅・エリア
● 葛西駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、通勤快速が利用できます。家賃相場が安く商店街など買い物スポットが充実し、公園やレジャースポットも多いことなどから、単身者からファミリーまで幅広い層に人気のエリアです。● 浦安駅
乗り入れているのは東京メトロ東西線のみですが、快速も停車します。東京ディズニーリゾートが近いことでも知られています。子育て支援が充実しており、小さな子どもがいるファミリーも多く住んでいます。埋立地のため、坂が少ないのもこのエリアの特徴です。● 大手町駅
計4路線が乗り入れるターミナル駅で、交通の便が良いです。駅周辺はオフィス街ですが、オシャレな飲食店や公園なども充実しています。また皇居や官庁等の施設が点在しているため、警備がしっかりしており治安も良いです。行徳の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,510円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,181円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 15,510円 13,772円 14,119円 11,778円 12,021円 12,680円 1F以外 10,181円 9,716円 10,330円 8,942円 9,873円 9,900円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。行徳駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01