所沢駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
所沢駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
所沢駅の概要
1日約10万人が乗降するターミナル駅で、集客力大。プロぺ通り商店街や駅ビルを中心に、栄えています。再開発が進み、利便性が高くなっている注目のエリアです。自然も豊かでレジャー施設もあり、暮らすエリアとしても人気。
交通アクセス
西武新宿線・西武池袋線が利用可。新宿、池袋と2大ターミナル駅に1本でアクセスできます。池袋まで急行で23分。さらに川越や秩父などの観光地にも1本でアクセスでき、利便性が高いです。
エリアの特徴
所沢市にある「所沢」駅は、1日約10万人が乗降するターミナル駅です。ペデストリアンデッキがあるので、駅周辺の商業施設にスムーズにアクセスでき、利便性抜群!全長300mの「プロぺ通り商店街」には100店舗以上の店があり、飲食チェーン店・居酒屋を中心に、ゲームセンター、カラオケ店、ドラッグストアなどが建ち並び、終日人通りが絶えません。そのほか、駅西口にはデパートが入っている8階建て商業ビル「ワルツ所沢」や大型スーパー、カラオケ店やダーツバーなどの娯楽施設もあり、商業地として賑わっています。
現在、所沢では、再開発が進行中。2018年3月には、東口駅ビルがOPEN。これは第1期のOPENで、若者向けのアパレルショップや高級スーパーなど77店舗、そして公共施設の市役所サービスコーナー・パスポートセンターなどが入居しました。同時に駅の改修工事も行われ、駅直結の「グランエミオ改札」が設置完了。再開発はまだ終わらず、2020年夏頃には駅ビル第2期もOPEN。大型書店など約40店舗、そして南側に新改札を設置予定です。また、2021年1月には、駅西口から徒歩3分の29階建てタワープロジェクトが完成。駅だけでなく、東口の駅ビルとも直結するため、利便性が高まります。このタワーマンションは所沢のランドマーク的存在となるでしょう。
駅周辺は利便性が高いだけでなく、自然も豊か。所沢多摩湖・狭山湖周辺は、武蔵野の里山の懐かしい風景が広がります。所沢記念公園・西武園ゆうえんちや西武ドームなどのレジャースポットもあり、休日も楽しめます。住むエリアとして、特にファミリー層に人気。近年、タワーマンション建設も相次ぎ、ファミリー層も増加しています。所沢市は、子育て支援サービスや保育施設が充実しており、子育てしやすい街でもあります。さらに都内と比べて家賃も安いこともあり、今後もさらに住む街として人気が高まるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
所沢エリアで出店するなら、再開発が進んでいる所沢駅西口がおすすめ。西口には、駅直結の高層マンション建設の計画があるので、ファミリー層が増加する可能性があります。さらに、「プロぺ通り」も西口側です。「プロペ通り」は人通りが多く集客力抜群!好立地なだけに家賃も高めですが、繁盛しているお店が多く全体的に賑わっています。一本わき道に入ったところにある「うらトコ通り」(所沢の裏通り)も、注目したいエリアの一つ。落ちついた雰囲気の通りで、隠れ家的な店も多数。個性的なお店も増えてきています。この「うらトコ通り」は商店街として新たな試みをしていて、サポーターを募集中。月額500円で誰でもサポーターになることができ、500円相当の特典がもらえます。「プロぺ通り」も「うらトコ通り」と2つ楽しめる西口は、飲食店を出店するのに最適のエリアといえるでしょう。
所沢エリアの飲食店のジャンルは幅広く、和食・洋食・イタリアン・焼肉・居酒屋など、さまざま。業態が偏ることなく、あらゆるジャンルの飲食店があります。特にファミリー層の飲食需要があるので、ファミリーを集客しやすい工夫が大事です。例えば、個室があると、小さな子供がいるファミリー層に喜ばれるでしょう。
なお、所沢市では、市内商店街の空き店舗を利用した新規出店者を募集しています。補助額の限度額は120万。条件の詳細などは市のHPでご確認ください。商店街内で出店を検討している方は、一つの選択肢としていいかもしれません。また所沢は強固な地盤の武蔵野台地に位置しているため、地震に強いといわれています。大きな川もないため自然災害にも強いのが特徴です。ここ数年自然災害が増えてきているので、所沢のように比較的安全なエリアでの出店を視野に入れるのもおすすめです。
周辺スポット
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所沢記念公園
約50haの広大な、日本航空発祥の地にある公園で、所沢市内で最も大きな公園です。飛行機の展示だけでなく、バーベキューなどのアウトドアも楽しむことができるのです。
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西武園ゆうえんち
ゆうえんちのほか、花火やビアガーデン・プール・イルミネーションなども開催され、ファミリー層やカップルに人気スポットです。
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狭山丘陵
アニメ映画「となりのトトロ」の舞台のモデルとなった場所。里山の風景が残っている一帯です。
アクセスしやすい駅・エリア
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西武新宿駅
西武新宿線の始発駅。東京メトロ丸ノ内線新宿」駅・都営地下鉄大江戸線「新宿西口駅の2駅は相互連絡駅。歌舞伎町に位置する駅で、繁華街が広がっています。
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池袋駅
計8路線利用できるターミナル駅。駅周辺には商業施設や飲食店が充実しています。学生からビジネスマン、買い物客まで幅広い客層を集客できる立地。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02