蕨駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
蕨駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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蕨駅の概要
コンパクトな街ですが、買い物スポットや歴史的スポットが豊富です。昔ながらの街並みが残っている一方で、西口エリアではタワーマンションが建設されるなど再開発が進行中。蕨市は子育て支援が充実している上保育園が増えているので、子育てファミリー層の増加が期待できるエリアです。外国人が多い街でもあり、中華系・クルド系の方などが多く住んでいる多国籍タウンです。
交通アクセス
乗り入れてるのはJR京浜東北線のみですが、快速も停車します。埼玉方面は浦和駅へ約7分、さいたま新都心駅へ約14分、大宮駅まで約16分、東京方面は赤羽駅へ約10分、上野駅へ約26分、東京駅へ約35分、品川駅へ約45分でアクセスできます。
エリアの特徴
埼玉県南部に位置する蕨(わらび)市は日本一小さい市で、人口は約8万人。さらに、人口密度もナンバーワンの街です。駅周辺に大型商業施設はありませんが、多数のスーパーがあるほか「中央商店街」「中央一番街」「ピアロード商店街」もあり、ほどよく賑わっています。国道17号が南北に縦断しており、交通量も多いです。
蕨市はかつて中山道の宿場町として栄えた街で、お祭りも多いです。春には苗木市・わらび藤まつり、夏にはわらび機まつり、秋には中仙道武州蕨宿宿場まつりが行われています。また、駅近くにある「中山道本町通り」沿いには、「蕨本陣跡」や「蕨市立歴史民俗資料館」があります。ほかには、市民の憩いの場「蕨城址公園」にある「蕨城跡」や「和楽備神社」など歴史を感じるスポットが豊富です。
全体的に、昭和を思わせるようなノスタルジックな街並みですが、近年チェーン店やマンションが増えて近代的な街並みに変わりつつあります。小さな街ですが、買い物スポットや歴史的なスポット、自然などがコンパクトにまとまっており、住みやすいエリアです。
蕨市は、子育て支援が充実しています。私立保育園や小規模保育園が増えているので、共働き世帯の増加が期待できるエリアです。西口近くに、再開発の先駆けともいえる、30階建てのタワーマンションがあります。さらに、西口側にはマンションや建売住宅も増加しています。2025年には公共施設も入居する複合施設ができる予定なので、今後の街の発展に注目したいところです。
物価や土地が安い蕨市は、外国人が多い街でも有名です。中国や韓国、フィリピンやクルド系など様々な国の人々が暮らしています。京浜東北線の車窓からも見える巨大な芝園団地は、中華系の方が多く住んでいるため、中国人団地と呼ばれています。同団地内にある商店街には、中国系の商店が多く見られます。また、中国だけでなくクルド系の方が多いことから、ワラビスタンとも呼ばれています(スタンとは、~の土地という意味です)。
出店のポイント・物件の特徴
東口側には商店街があり、店舗の数も多め。昔ながらの住民を集客しやすいです。一方西口側は再開発が進行中でタワーマンションも建設されているので、新しい住民を集客しやすい傾向があります。
再開発により、駅周辺やショッピングモールにはチェーン店が多いですが、商店街には、昔ながらの個人商店も多いです。国道17号線沿いには、近隣に工場や倉庫が多いこともあり、男性向けのボリュームある飲食店が多いのが特徴です。特に、ラーメンや牛丼、定食など回転率が速い業態だと喜ばれます。
蕨は、ファストフードやファミレス、牛丼チェーン店やラーメン店など、庶民的な店やカジュアルな店が多いです。女性向けのオシャレなレストランやカフェは、まだまだ少ないのが現状です。
また、お弁当店やお惣菜のテイクアウト店などは、仕事帰りの共働き世帯や単身者に重宝されます。テイクアウト店は店の広さも必要ないので、個人で開業する方にもおすすめです。
蕨は外国の方が営む飲食店が多く、多国籍料理の店も充実しています。飲食店を出店する際、外国籍は不可のケースも多いですが、蕨市は多国籍タウンのため、外国籍の方も挑戦しやすいエリアといえます。
飲食以外の業種では、スーパーやドラッグストア、コンビニや美容室、カラオケやパチンコなどがあります。若者向けのアパレルショップなどオシャレな店はほとんどありません。
街が非常にコンパクトなため、市内を自転車で移動する人も少なくありません。店舗にお客様用の駐輪スペースを確保しておくと、集客力をアップしやすくなる可能性があります。
周辺スポット
● 大荒田交通公園
道路や線路、信号や交通標識などがある公園で、自転車や三輪車の練習ができます。週末は、親子連れで賑わっています。● イオンモール川口前川
蕨駅東口からバスで15分のショッピングモールです。衣料品チェーン店や家具チェーン店、大型スーパーや飲食店、アパレルショップなど多業態の店が入居しており、休日は家族連れなどで賑わいます。アクセスしやすい駅・エリア
● 赤羽駅
5路線が利用でき交通の便が良好。駅周辺は東京最北端の繁華街で、大型商業施設や飲食店が充実しています。安くて美味しい大衆酒場が集まるセンベロの街として人気ですが、カフェなども多く若者にも人気です。● 浦和駅
大宮駅と並ぶターミナル駅で、4路線が利用できます。浦和区には、県庁や市役所、警察署などの行政機関が集まっています。県内有数の文教都市として有名で、教育熱心なファミリーが多いエリアです。治安が良く、高級住宅街としても知られています。● 北浦和駅
乗り入れているのはJR京浜東北線のみ。文教地区として知られており、特に西側にある常磐エリアは人気です。学生のひとり暮らしも多いエリアです。自然豊かな環境で、昔ながらの商店街もあります。蕨の賃料相場
- 1F(路面店)
- 11,775円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,007円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 11,775円 11,976円 12,834円 9,633円 10,983円 11,878円 11,869円 1F以外 10,007円 9,015円 9,991円 11,076円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。蕨駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02