蕨駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
蕨駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
蕨駅の概要
コンパクトな街ですが、買い物スポットや歴史的スポットが豊富です。昔ながらの街並みが残っている一方で、西口エリアではタワーマンションが建設されるなど再開発が進行中。蕨市は子育て支援が充実している上保育園が増えているので、子育てファミリー層の増加が期待できるエリアです。外国人が多い街でもあり、中華系・クルド系の方などが多く住んでいる多国籍タウンです。
交通アクセス
乗り入れてるのはJR京浜東北線のみですが、快速も停車します。埼玉方面は浦和駅へ約7分、さいたま新都心駅へ約14分、大宮駅まで約16分、東京方面は赤羽駅へ約10分、上野駅へ約26分、東京駅へ約35分、品川駅へ約45分でアクセスできます。
エリアの特徴
埼玉県南部に位置する蕨(わらび)市は日本一小さい市で、人口は約8万人。さらに、人口密度もナンバーワンの街です。駅周辺に大型商業施設はありませんが、多数のスーパーがあるほか「中央商店街」「中央一番街」「ピアロード商店街」もあり、ほどよく賑わっています。国道17号が南北に縦断しており、交通量も多いです。
蕨市はかつて中山道の宿場町として栄えた街で、お祭りも多いです。春には苗木市・わらび藤まつり、夏にはわらび機まつり、秋には中仙道武州蕨宿宿場まつりが行われています。また、駅近くにある「中山道本町通り」沿いには、「蕨本陣跡」や「蕨市立歴史民俗資料館」があります。ほかには、市民の憩いの場「蕨城址公園」にある「蕨城跡」や「和楽備神社」など歴史を感じるスポットが豊富です。
全体的に、昭和を思わせるようなノスタルジックな街並みですが、近年チェーン店やマンションが増えて近代的な街並みに変わりつつあります。小さな街ですが、買い物スポットや歴史的なスポット、自然などがコンパクトにまとまっており、住みやすいエリアです。
蕨市は、子育て支援が充実しています。私立保育園や小規模保育園が増えているので、共働き世帯の増加が期待できるエリアです。西口近くに、再開発の先駆けともいえる、30階建てのタワーマンションがあります。さらに、西口側にはマンションや建売住宅も増加しています。2025年には公共施設も入居する複合施設ができる予定なので、今後の街の発展に注目したいところです。
物価や土地が安い蕨市は、外国人が多い街でも有名です。中国や韓国、フィリピンやクルド系など様々な国の人々が暮らしています。京浜東北線の車窓からも見える巨大な芝園団地は、中華系の方が多く住んでいるため、中国人団地と呼ばれています。同団地内にある商店街には、中国系の商店が多く見られます。また、中国だけでなくクルド系の方が多いことから、ワラビスタンとも呼ばれています(スタンとは、~の土地という意味です)。
出店のポイント・物件の特徴
東口側には商店街があり、店舗の数も多め。昔ながらの住民を集客しやすいです。一方西口側は再開発が進行中でタワーマンションも建設されているので、新しい住民を集客しやすい傾向があります。
再開発により、駅周辺やショッピングモールにはチェーン店が多いですが、商店街には、昔ながらの個人商店も多いです。国道17号線沿いには、近隣に工場や倉庫が多いこともあり、男性向けのボリュームある飲食店が多いのが特徴です。特に、ラーメンや牛丼、定食など回転率が速い業態だと喜ばれます。
蕨は、ファストフードやファミレス、牛丼チェーン店やラーメン店など、庶民的な店やカジュアルな店が多いです。女性向けのオシャレなレストランやカフェは、まだまだ少ないのが現状です。
また、お弁当店やお惣菜のテイクアウト店などは、仕事帰りの共働き世帯や単身者に重宝されます。テイクアウト店は店の広さも必要ないので、個人で開業する方にもおすすめです。
蕨は外国の方が営む飲食店が多く、多国籍料理の店も充実しています。飲食店を出店する際、外国籍は不可のケースも多いですが、蕨市は多国籍タウンのため、外国籍の方も挑戦しやすいエリアといえます。
飲食以外の業種では、スーパーやドラッグストア、コンビニや美容室、カラオケやパチンコなどがあります。若者向けのアパレルショップなどオシャレな店はほとんどありません。
街が非常にコンパクトなため、市内を自転車で移動する人も少なくありません。店舗にお客様用の駐輪スペースを確保しておくと、集客力をアップしやすくなる可能性があります。
周辺スポット
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大荒田交通公園
道路や線路、信号や交通標識などがある公園で、自転車や三輪車の練習ができます。週末は、親子連れで賑わっています。
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イオンモール川口前川
蕨駅東口からバスで15分のショッピングモールです。衣料品チェーン店や家具チェーン店、大型スーパーや飲食店、アパレルショップなど多業態の店が入居しており、休日は家族連れなどで賑わいます。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤羽駅
5路線が利用でき交通の便が良好。駅周辺は東京最北端の繁華街で、大型商業施設や飲食店が充実しています。安くて美味しい大衆酒場が集まるセンベロの街として人気ですが、カフェなども多く若者にも人気です。
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浦和駅
大宮駅と並ぶターミナル駅で、4路線が利用できます。浦和区には、県庁や市役所、警察署などの行政機関が集まっています。県内有数の文教都市として有名で、教育熱心なファミリーが多いエリアです。治安が良く、高級住宅街としても知られています。
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北浦和駅
乗り入れているのはJR京浜東北線のみ。文教地区として知られており、特に西側にある常磐エリアは人気です。学生のひとり暮らしも多いエリアです。自然豊かな環境で、昔ながらの商店街もあります。
蕨の賃料相場
- 1F(路面店)
- 11,775円 / 坪
- 地下階・空中階
- 10,007円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 11,775円 | 11,976円 | 12,834円 | 9,633円 | 10,983円 | 11,878円 | 11,869円 | |
1F以外 | 10,007円 | 9,015円 | 9,991円 | 11,076円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
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ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02