十条駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
十条駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
十条駅の概要
赤羽駅の隣にある駅で、大ターミナル駅へアクセスしやすい好立地!「十条銀座商店街」をはじめとして、商店街に活気があり物価が安い穴場エリアです。学生からファミリー層まで幅広い層が住んでおり、昭和の雰囲気が感じられる街です。
交通アクセス
乗り入れているのはJR埼京線のみですが、池袋まで6分、新宿まで12分と交通の便は良好。渋谷・恵比寿にも一本で出ることができます。JR京浜東北線「東十条駅」も徒歩圏内。環七や東北道に出やすいので、車でもアクセスしやすいです。
エリアの特徴
北区に位置する「十条」は、赤羽と比較すると知名度が低いですが、住みやすいエリアとして人気の街です。物価が安く、商店街に活気があるのが、大きな特徴といえるでしょう。「十条銀座商店街」「富士見銀座商店街」「演芸場通り商店街」「十条仲通り商店街」「いちょう通り西口商店街」の5つの商店街が集まっており、その中でも有名なのは十条銀座商店街です。東京三大銀座の1つであり、北区大規模を誇る商店街です。アーケード街のため、天候問わず安定した集客がのぞめる好立地。様々なイベントも行われ、一年を通して賑わっています。生活に必要なものは商店街でほぼ揃い、特に充実しているのは食料品です。青果店や鮮魚店、惣菜店などが建ち並び、人気店は行列ができています。ただし、娯楽施設や若者向けのオシャレな店は少なめです。
街全体に昭和の雰囲気が残っており、昔ながらの銭湯もあります。人情溢れる下町で、公園も多くのどか。駅周辺には、名称の滝公園、北区中央公園、東板橋公園、清水坂公園など大きな公園があります。地域の目が行き届きやすい街なので、治安もとても良いです。住民も、幅広い層が住んでいます。まずは、古くから住んでいる中高年の方です。次に、学生・単身者・外国人です。このエリアは複数の大学や専門学校、朝鮮学校などがある学生街でもあり、且つ物価が安く、交通の便が良いことが理由として考えられます。三番めに、ファミリー層です。これは、十条には団地や住宅街が多いことが背景にあります。
現在、駅北口側で高層マンション建設などを含めた再開発が進行中です。駅前に40階建てのタワーマンションが建設されるほか、埼京線の高架化も計画されており、今後駅周辺の風景は大きく変化していくことが予想されます。また、再開発の際には、地域の防災力も向上させる予定です。現在も、建物の新築時には、セットバックにより一定の道路幅を設けることになっています。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店のジャンルは豊富。定食屋や大衆酒場などリーズナブルで美味しい店が多く、チェーン店も個人経営の店もあります。比較的個人店の方が多く、こだわりのある店も多くみられます。商店街ではコロッケや焼鳥などの食べ歩きグルメも人気です。高級店・オシャレな店は、このエリアにはほとんどないので、避けた方が良いでしょう。
客層は幅広く、学生や単身者、ファミリー層、古くから住んでいる人(中高年の方)など。平日休日、昼夜問わず地域住民の集客が見込めるエリアです。下町のような雰囲気がある飲食店は、高い需要が期待できます。地域のつながりがある街なので、人が集まりやすい居酒屋やスナックなどもおすすめ。中高年の社交場となるだけでなく、単身者の集客も期待できます。
十条はラーメンの激戦区でもあります。有名店や隠れた名店もあり、他のエリアからもラーメン好きな客が多数訪れるエリアです。今後も注目のラーメン店の出店が相次ぐ可能性があります。ラーメンで勝負したいという方は、十条で出店してみてはいかがでしょう。
このエリアには古い建物が多く、道路も昔のままで狭い道がほとんど。昔ながらの木造も、多く見かけます。古い店舗の居抜きを活用することで、街の風景になじみ、古くからの住民に受け入れてもらいやすいかもしれません。十条は賃料が安いので、初めて開業する個人の方にも最適!再開発後は若いファミリー層を中心に人口が増加し、さらなる集客が見込めるので、おすすめです。
周辺スポット
●篠原演芸場
大衆演劇を楽しめる場は都内では2箇所のみ。篠原演芸場はその一つで、様々な劇団の公演が行われています。
●自衛隊十条駐屯地
陸上・海上・航空・契約本部がある、全国でもまれな駐屯地・
●北区立中央公園
駅から徒歩15分。園内には、赤レンガ図書館と呼ばれる北区立中央図書館もあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤羽駅
JR埼京線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・JR東北本線と計5路線利用可。街の再開発が行われ、西口側は整備された住宅街ですが、東口側は赤羽らしさが残っており人気の飲み屋街があります。
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板橋駅
JR埼京線のみが利用可。都営三田線「新板橋」駅、東武東上線「下板橋」駅が徒歩圏内。下町の雰囲気が残っていて、庶民的な飲食店が充実しています。
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02