池尻大橋駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
池尻大橋駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
池尻大橋駅の概要
渋谷や中目黒が徒歩圏内という好立地で、若者に人気のエリアです。近年タワーマンションも増え、ファミリー層も多くなりました。大学やオフィスもあり、学生からビジネスマンなども集客できるエリアです。おしゃれな飲食店が充実している一方で、自然も豊かで商店街やスーパーもあり住みやすい街です。
交通アクセス
乗り入れているのは東急田園都市線のみ。急行は止まりませんが、東京メトロ半蔵門線に直通しているため、渋谷だけでなく永田町や九段下などのオフィス街にも一本でアクセスできる利便性が高い立地です。バスの便も豊富です。駅の東側には首都高速の「大橋ジャンクソン」があり、車でもアクセスしやすいです。
エリアの特徴
世田谷区と目黒区にまたがっている「池尻大橋」駅は、渋谷や中目黒が徒歩圏内というだけあって、家賃はかなり高いです。駅は「玉川通り」の地下にあり、店舗は玉川通り沿いに多いです。この通りは高架に首都高が走っているので、騒音が気になるかもしれません。しかし、1本路地に入ると、閑静な住宅街が広がり、人気の飲食店も点在しています。スーパーや公園も多く、住みやすい街といえるでしょう。駅前にはアットホームな商店街があり、そのほか大型スーパーなどがあります。その一方でオシャレでこだわりある飲食店が多いのも、このエリアならではの特徴です。
駅周辺は、基本的に人通りが多いです。大学や高校、オフィスがあるため、日中は学生やビジネスマンで賑やか。国道246号沿いは、夜でも明るく人通りが多いです。学校のある地域は地域の目が行き届いているため、治安も悪くありません。駅周辺にある昭和女子大学や東京都立駒場高等学校などの教育施設がアカデミックな雰囲気も醸し出しています。駅前は再開発が行われたエリアのため、道も広く綺麗な街並みです。自然豊かなのも、このエリアの特徴です。2013年に首都高速道路・大橋ジャンクション屋上につくられた「目黒天空庭園」、桜の名所として知られる目黒川があり、毎年多くの人が花見で訪れます。
一人暮らしや子供を持たないDINKSだけでなく、ファミリー層まで幅広い層が暮らしているのがこのエリアの特徴でもあります。相次いでタワーマンションが完成し、近年はファミリー層も増えてきましたが、下北沢や三軒茶屋、中目黒などが生活圏にある池尻大橋は、若者にとても人気です。休日にはクリエイティブなイベントなどが開催されることも多く、若者で賑わっています。
三宿も、近隣にある人気エリアの一つです。駅から三軒茶屋方面に10分ほど歩いたところにあるのが、「三宿」エリア。交通の便はあまりよくないのに関わらず、オシャレな人に人気。タレントも多く住んでいます。渋谷・代々木公園・代官山・下北沢などショッピングエリアに自転車でアクセスできる好立地です。三宿には、フレンチ、パティスリーなどオシャレで美味しいお店が集まっており、グルメな街として知られています。有名店も多いです。
出店のポイント・物件の特徴
池尻大橋エリアは、飲食店が豊富です。様々なジャンルの店があり、オシャレな飲食店も多数。ファストフード、居酒屋、イタリアン、フレンチなどたくさんのお店が立ち並びます。各国の郷土料理の店なども多く、幅広い業態の店が挑戦できるエリアとなっています。チェーン店もありますが、個人の飲食店も活気があります。また、「山手通り」沿いはラーメン激戦区となっており、多くの有名ラーメン店が建ち並んでいます。
池尻大橋は人気エリアなだけに、店の入れ替わりも多いのが特徴です。このエリアに出店する場合は、「誰をターゲットにするのか」「コンセプトはどうするのか」など方向性をしっかりと定めておくことが重要となります。このエリアの客層は、若者、ファミリー層、学生、古くから住んでいる地域住民、ビジネスマンなど実にさまざま。平日昼間は学生やビジネスマン、主婦など、平日夜や週末は若者、ファミリー層を主に集客しやすいです。このエリアにはこだわりが感じられる店が多いのに注目したいところ。店の独自性が感じられる、こだわりあるメニューがあるとよいでしょう。
一般的に駅周辺が出店エリアとして人気ですが、池尻大橋の場合、駅から10分以上離れたところでも名店や人気店があります。あえて、隠れ家的な立地を狙うのもいいかもしれません。しかし、深夜営業をするなら、駅周辺の交通量が多いエリアが集客しやすいです。
周辺スポット
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目黒天空庭園
首都高速の大橋ジャンクション屋上を活用した、円形型庭園です。1,000本以上の木が植えられ、都心のオアシスとして人気スポットです。日本庭園もあります。入場料は無料。
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世田谷公園
噴水広場を中心に、屋外プールや軟式野球場、洋弓場、テニスコートなどのスポーツ施設が充実しています。休日には、ミニSLが走ります。
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文化浴泉
昭和3年創業の銭湯で、2011年に大幅リニュアールされました。和モダンな内装が特徴で、サウナも完備。
アクセスしやすい駅・エリア
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三軒茶屋駅
東急田園都市線と東急世田谷線が利用可。飲食店が多いエリアで、深夜まで営業している店も多数。
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渋谷駅
交通の便がとても良い。商業施設や娯楽施設も多く、若者を中心に賑わっています。外国人観光客も増加。JR山手線など9路線が乗り入れるビッグターミナル駅。
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/13