練馬駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
練馬駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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練馬駅の特徴
「練馬」駅は都心にアクセスしやすい、交通の便が良い好立地です。利便性が高く、自然も豊か。特に、子育て世代に人気のエリアです。飲食店も充実していて、リーズナブルで美味しい店が多いと言われています。
交通アクセス
練馬駅は、西武池袋線・西部有楽町線・西武豊島線・都営大江戸線の計4路線が利用できます。池袋・新宿・渋谷などのターミナル駅に一本でアクセスできる好立地。さらに横浜中華街までも1本でアクセスできます。車でもアクセスしやすく、環七通り・環八通りが利用できます。
周辺エリアの特徴
練馬駅は、街の規模はさほど大きくはないですが、都心に近いということもあり穴場エリアとして人気です。利便性も高く、住みやすい街として知られています。
北口には、駅直結の大型複合施設Coconeri(ココネリ)があります。2014年にOPENしたこの施設には、スーパーやアパレルショップなどのほか、認証保育園や子ども家庭センター、小児科診療所などが入っており、ファミリー層に好評。また、北口には西友が直結しています。そのほかの大型商業施設はありませんが、駅周辺にフィットネスクラブ・カラオケ店・本屋なども揃っています。また、練馬駅地下には「エミオ練馬」があります。2019年3月にリニュアールした「エミオ練馬」は、女性の癒しをテーマとしており、ネイルサロンやリラクゼーションショップ、フラワーショップ、雑貨店、カフェなどが入居中。東口には、「練馬銀座」という商店街もあります。駅から10分ほどで遊園地や温泉、映画館などがあるので、休日も他エリアに行かずに過ごすことができます。
練馬駅周辺には、公共機関も集まっています。練馬区の中心である練馬駅周辺には練馬区役所、練馬文化センター、警察署などの公共機関も揃っているので、幅広い年齢層の地域住民を集客しやすいでしょう。そして、自然も豊か。公園が多く、休日は公園でのんびりと過ごす人たちが多くみられます。
練馬駅の特徴として、ガード下を通って南側と北側を行き来できることがあげられます。街を回遊しやすいのも魅力といえるでしょう。
また練馬は、アニメ発祥の地でもあります。日本初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」も、練馬で制作されました。昔から漫画家やクリエイターが多く住んでいるエリアで、現在は100社以上の大手アニメ制作会社やアニメ関連企業が集まっています。今や、練馬にとってアニメは区の特徴的な産業となり、アニメに関するイベントも行われています。物件の特徴・出店時のポイント
練馬駅周辺は、飲食店が充実しています。和食や中華、イタリアンなどジャンルは様々。終日人通りが多く、オシャレな店から庶民的な店まで幅広く揃っています。チェーン店も個人経営店も混在しており、リーズナブルなのに美味しい店が多いエリアとしても知られています。
南口にある商店街には、飲食店が建ち並んでいます。地域住民に親しまれている店が多数あり、この商店街にはカウンターなどの小型店舗が多くみられます。個人経営の飲食店出店エリアとしてもおすすめ。また、県道八号線沿いには単身用マンションが多いため、ビジネスパーソンを集客しやすいです。定食屋やラーメン店など庶民的な店の需要が期待できるでしょう。
練馬駅周辺で多いのは、居酒屋です。南口側と北口側どちらにも居酒屋はありますが、雰囲気や特徴が異なります。南口側は、終日人通りが絶えず、目に付きやすく視認性が高い店舗が多いのが特徴です。また、大人数にも対応できる居酒屋が多いのも、南口エリアの店の特徴といえるでしょう。特に、南口の千川通りは、大手ナショナルチェーン店も多数出店する人気エリアです。一方で、北口側にも居酒屋はありますが、比較的落ち着いた雰囲気です。練馬で居酒屋を出店する場合は、南口の方が集客力はありますが、地域密着型のアットホームな店ならば北口もおすすめです。
料亭や高級フレンチなど、敷居が高い店は、全体的にこのエリアにはマッチしないでしょう。良心的価格でアットホームな雰囲気の店は、幅広い客層の集客が見込めます。
練馬のご当地グルメといえば、練馬野菜ぎょうざです。練馬は、キャベツの都内生産量が1位。店の看板メニューに、練馬野菜ぎょうざや、練馬キャベツを使った一品を入れるのもおすすめ。また、練馬大根も名物です。地産地消で、地域密着型の店舗として知名度を上げるのも一つの方法です。美味しい野菜が食べられるヘルシーメニューは、カロリーが気になる女性や年配の方など、幅広い客層に喜ばれるでしょう。
周辺スポット
●としまえん
練馬エリアで人気のレジャースポットです。アトラクションが充実しており、夏にはプールも営業しています。●豊島園庭の湯
大人向けの温泉施設で、日本庭園に囲まれ自然豊か。水着のバーデゾーンは、特にカップルに人気です。●平成つつじ公園
約600品種のつつじが植えられている公園です。4月下旬頃が見ごろといわれています。アクセスしやすいエリア・駅
●豊島園駅
都営大江戸線が利用可。としまえんや映画館、温泉などのレジャースポットがあり、休日は特に賑わいます。飲食店は比較的少なめ。●新江古田駅
都営大江戸線が利用可。徒歩圏内に、西武池袋線の江古田駅があります。駅周辺に飲食店が点在していますが、さほど多くはありません。全体的に静かで、落ち着いた雰囲気の街です。練馬の賃料相場
- 1F(路面店)
- 21,081円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,845円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 21,081円 22,286円 23,038円 26,717円 23,566円 13,492円 1F以外 15,845円 16,316円 17,433円 14,974円 14,132円 12,072円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。練馬駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/03