新浦安駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新浦安駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新浦安駅の概要
オフィスビルや商業施設、ホテルなどが建ち並ぶ商業地として賑わう一方で、高級マンションも多い人気のベッドタウンでもあります。また、ディズニーリゾートを利用する客や学生も集客しやすいです。整備された街並みで、海が近いこともあり、リゾート地のような雰囲気があるのが特徴です。
交通アクセス
JR京葉線のほかに、西船橋駅からJR武蔵野線が乗り入れています。新宿や渋谷へも30分ほどでアクセス可能です。新宿駅までは乗り換え1回で、約50分でアクセスできます。品川駅までは約40分、東京までは約20分です。羽田空港までは2回ほどの乗り換えで約1時間、成田空港までは1時間~1時間半ほどでアクセスできます。
エリアの特徴
千葉県浦安市にある「新浦安」駅は、都内へアクセスしやすい人気のベッドタウンです。昔は漁業で栄えていた街でしたが、再開発によりシンボルロードの整備や駅舎、ペデストリアンデッキなどの整備も行われ、綺麗な街並みになりました。駅周辺には複数の商業施設やオフィスビル、高層マンション、リゾートホテルなどがあり、一年中賑わっています。商業施設は大型店が中心で、何でも揃い利便性が高いエリアです。さらに、2022年秋には大型物販店舗跡地に、複合商業施設が開業予定です。
新浦安駅があるエリアは計画的に造られた街なので、整然としており、道路や歩道の幅は広く、歩きやすいです。また、商業地と住宅地が明確に区分けされ、大きな公園が多数整備されているのも、このエリアの特徴です。海の近くという立地もあり、新浦安駅から東京湾に向かっておよそ3km伸びている「シンボルロード」の左右にはヤシの木と多数のマンションが建っていて、リゾート地のようです。
東京ディズニーリゾートがある舞浜まで1駅なので、観光客の利用も多いです。ビジネスホテルやエコノミーホテルは少なく、リゾートホテルがほとんど。オリエンタルランドと提携しているホテルも多く、浦安ブライトンホテル・オリエンタルホテル東京ベイ・ホテルエミオン東京ベイ・三井ガーデンホテルプラナ東京ベイの4つは「東京ディズニーリゾート・パートナーホテル」です。
新浦安駅周辺は、学生街としての一面もあります。明海大学浦安キャンパス、堂大学医療看護学部、了徳寺大学などの大学、千葉県県立浦安南高等学校、東京学館浦安中学校・高等学校、東海大学付属浦安高等学校・中等部などの学校があるため、平日は特に学生が多いです。
出店のポイント・物件の特徴
新浦安は飲食店が充実していますが、チェーン店が多い傾向があります。最近は、隠れ家風のレストランなども増えてきました。明海大学に向かう通り沿いには、オシャレなカフェなども多いです。テラス席や個室がある店も人気です。
リゾートホテルが多いエリアのため、喫茶店やカフェ代わりにホテルのラウンジや飲食店を利用する人も多いようです。本格的な料理をリーズナブルに楽しめるランチバイキングは、特に人気です。ハワイアンカフェのようなリゾート感ある店も、このエリアの雰囲気にマッチしています。
また、高層マンションに住むファミリーなどを集客しやすい店は、今後も安定した需要が期待できるでしょう。オシャレなレストランが多い一方で、居酒屋など大衆的な店は少ないです。ビジネスマンや男子学生向けに、ラーメンや定食屋、焼肉などしっかり食べられるお店もおすすめ。駅周辺のオフィス街にある飲食店は、休日に休業する店も多いです。繁華街はないため、夜遅くになると駅周辺の人通りは少なく、静かになります。休日や平日夜は営業している店が少ないので、あえてその時間帯に営業するのも1つの方法です。
新浦安エリアは商業施設が多いですが、街中の店舗物件は少なめです。街中にあえて出店することで、差別化を狙うのもおすすめです。ただし、繁華街ではないので、昼夜問わず人通りが多いわけではありません。視認性を高めたり宣伝効果を高めたりするために、広告や大きな看板、目立ったアピールポイントが必要になります。
周辺スポット
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若潮公園
隣にある交通公園と一体化した市立公園です。2591㎡の敷地内には、花の広場や動物広場、子どもの遊び広場、体験学習施設などがあります。
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大江戸温泉浦安万華鏡
全38のお風呂がある温泉テーマパークです。男女混浴の水着露天風呂があるので、家族やカップルも楽しめます。水着露天風呂エリアには、巨大な岩と流れる滝がある「大滝の湯」などがあります。
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東京ディズニーリゾート
1983年開業した東京ディズニーリゾート。2001年にはディズニーシーが開業しました。2022年から2026年にかけて、新エリアや新アトラクションが続々とOPENします。
アクセスしやすい駅・エリア
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舞浜駅
東京ディズニーリゾートの最寄り駅です。ディズニーリゾートゲートウェイ・ステーションへの乗換駅でもあります。駅周辺には、商業施設「イクスピアリ」、東京ディズニーランドのパートナーホテルやコンセプトホテルなどが建ち並んでいます。
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葛西臨海公園駅
乗り入れているのはJR京葉線のみ。駅前に、都内最大規模の公園である葛西臨海公園があります。葛西臨海公園には、水族園ゾーンや鳥類園ゾーン、芝生広場ゾーンや汐風の広場ゾーンなどがあります。
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稲毛海岸駅
美浜の海浜エリアを埋め立ててつくった地で、駅周辺にはマンションや公団住宅が多いです。ファミリーが多く住んでいます。
新浦安駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02