北浦和駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
北浦和駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
北浦和駅の概要
文教地区として有名な北浦和は、買い物スポットが豊富な上に、自然も豊か。学生が多い街で、リーズナブルな店も多く、全体的に庶民的です。住む街としても、安定した人気があるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのはJR京浜東北線のみですが、浦和駅まで約3分、さいたま新都心駅で約4分、東京駅は直通で40分弱、新宿は乗り換え1回で約40分です。
エリアの特徴
北浦和駅は、埼玉県さいたま市浦和区に位置する駅です。、駅のすぐ西側を国道17号と国道463号が走っています。駅周辺には買い物スポットが充実していて、複数の商業施設、商店街や24時間営業のスーパーがあります。
例えば、東口には、平和通り商店街、共栄会、北浦和GINZAレッズなどの商店街、西口側にはハッピーロード商店街や北浦和西口ふれあい通り、西口銀座商店街などがあります。大型商業施設が集まっている「大宮」や「さいたま新都心」「浦和」も電車ですぐなので、便利です。
利便性が高いだけでなく、自然も豊かで、西口ロータリーの向こうには所沢まで続く日本一長いケヤキ並木(通称「埼大通り」)があり、その近くに埼玉県立近代美術館のある北浦和公園もあります。
浦和と並ぶ文教地区としても知られており、駅東側には、埼玉県立浦和高校と、さいたま市立浦和中学校・高等学校があります。どちらも偏差値が高く、特に浦高は東大進学数がトップクラスの進学校です。駅西側には浦和ルーテル学院小中高校、常磐小学校などがあります。特に「常盤小学校」は、入学するために引越しする家庭もあるほど人気があります。さらに、西口からは、埼玉大学・埼玉県立常磐高等学校・埼玉県立浦和北高等学校方面に向かうバスが発着しているので、学生が多いエリアです。学生が多いため、学習塾や予備校も多数あります。
文教地区であり、東口近くにはタワーマンションもありますが、全体的に庶民的な雰囲気です。地域密着の飲食店も多く、昔ながらの銭湯もあります。
浦和区は、浦和レッズのホームタウンとしても知られています。東口には、キャラクターグッズなどを販売するレッズスクエアがあるほか、街の至るところにレッズのシンボルマークがあります。また、陸上競技場である浦和駒場スタジアムもあります。
西口・東口それぞれに人気の高い住宅街が広がっていますが、西口側は浦和駅~北浦和公園あたりの常磐エリアが人気で、東口側も領家エリアが人気です。ファミリーが多く住んでいる街ですが、国立の埼玉大学の学生も多く住んでいて、一人暮らしにも人気です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、おしゃれなカフェやダイニングレストラン、居酒屋などがあります。ファストフードやカレー、牛丼などチェーン店も豊富です。チェーン店だけでなく昔ながらの店も多いです。スナックが軒を連ねる飲み屋街もあります。北浦和には目立った繁華街はないので騒がしくないですが、全体的にほどよく人通りがあります。夜も、治安が悪いエリアは特にありません。
学生が多い街なので、庶民的でリーズナブルな店もおすすめですが、ファミリー世帯も多いのでファミリー向けの飲食店の需要も高いです。また、ママたちが集まりやすいカフェやレストランなどもおすすめ。
浦和市は、うなぎの窯焼き発祥の地と言われています。うなぎの消費量は日本一で、うなぎ屋さんがとても多く、江戸時代に創業した老舗うなぎ屋もあります。浦和駅周辺にうなぎ屋が集中しているので、競争店が少ない北浦和に出店するのもいいかもしれません。
また、北浦和はラーメン激戦区でもあります。西口側にある埼大通りを中心に、人気ラーメン店が多数あります。ラーメン好きが集まる街なので、ラーメンで勝負してみたいという方におすすめ。平日は、主に学生、休日は家族連れも集客しやすいです。
北浦和は、全体的に道が平坦なため、自転車利用者が多いです。店舗に駐輪スペースを確保しておくとよいかもしれません。
周辺スポット
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埼玉県立近代美術館
北浦和公園の中にある美術館。1982年に開館した歴史ある美術館で、ピカソやモネ、シャガールなどの海外の有名絵画をはじめ、日本の現代作家の絵画も展示しています。
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北浦和公園
西口からすぐの公園で、大規模な音楽噴水で有名です。旧浦和高校の跡地を利用した公園で、美術館のほか日本庭園、彫刻広場やテニスコートなど様々な施設があります。
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さいたま市青少年宇宙科学館
プラネタリウムがある科学館で、ふしぎ広場・宇宙広場・ひまわり広場と3つの広場があります。サイエンスショーやワークショップなども開催されます。
アクセスしやすい駅・エリア
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浦和駅
大宮駅と並ぶターミナル駅で、3路線が利用でき交通の便が良好!文教地区として知られるエリアですが、高級住宅街でもあります。買い物スポットが豊富で、大型商業施設や商店街も充実しています。
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さいたま新都心駅
さいたま市のほぼ中央に位置する駅で、3路線利用可。2000年に開業された駅で、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅です。
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大宮駅
埼玉最大のターミナル駅で、交通の便が良好!駅周辺は埼玉県最大の繁華街が広がっていて、買い物スポットが豊富。現在再開発が進行中で、住みやすい街としての発展が期待できるエリアです。
北浦和の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,250円 / 坪
- 地下階・空中階
- 12,422円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,250円 | 14,815円 | 15,286円 | 13,110円 | ||||
1F以外 | 12,422円 | 10,698円 | 11,915円 | 9,505円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
北浦和駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02