北浦和駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
北浦和駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
北浦和駅の概要
文教地区として有名な北浦和は、買い物スポットが豊富な上に、自然も豊か。学生が多い街で、リーズナブルな店も多く、全体的に庶民的です。住む街としても、安定した人気があるエリアです。
交通アクセス
乗り入れているのはJR京浜東北線のみですが、浦和駅まで約3分、さいたま新都心駅で約4分、東京駅は直通で40分弱、新宿は乗り換え1回で約40分です。
エリアの特徴
北浦和駅は、埼玉県さいたま市浦和区に位置する駅です。、駅のすぐ西側を国道17号と国道463号が走っています。駅周辺には買い物スポットが充実していて、複数の商業施設、商店街や24時間営業のスーパーがあります。
例えば、東口には、平和通り商店街、共栄会、北浦和GINZAレッズなどの商店街、西口側にはハッピーロード商店街や北浦和西口ふれあい通り、西口銀座商店街などがあります。大型商業施設が集まっている「大宮」や「さいたま新都心」「浦和」も電車ですぐなので、便利です。
利便性が高いだけでなく、自然も豊かで、西口ロータリーの向こうには所沢まで続く日本一長いケヤキ並木(通称「埼大通り」)があり、その近くに埼玉県立近代美術館のある北浦和公園もあります。
浦和と並ぶ文教地区としても知られており、駅東側には、埼玉県立浦和高校と、さいたま市立浦和中学校・高等学校があります。どちらも偏差値が高く、特に浦高は東大進学数がトップクラスの進学校です。駅西側には浦和ルーテル学院小中高校、常磐小学校などがあります。特に「常盤小学校」は、入学するために引越しする家庭もあるほど人気があります。さらに、西口からは、埼玉大学・埼玉県立常磐高等学校・埼玉県立浦和北高等学校方面に向かうバスが発着しているので、学生が多いエリアです。学生が多いため、学習塾や予備校も多数あります。
文教地区であり、東口近くにはタワーマンションもありますが、全体的に庶民的な雰囲気です。地域密着の飲食店も多く、昔ながらの銭湯もあります。
浦和区は、浦和レッズのホームタウンとしても知られています。東口には、キャラクターグッズなどを販売するレッズスクエアがあるほか、街の至るところにレッズのシンボルマークがあります。また、陸上競技場である浦和駒場スタジアムもあります。
西口・東口それぞれに人気の高い住宅街が広がっていますが、西口側は浦和駅~北浦和公園あたりの常磐エリアが人気で、東口側も領家エリアが人気です。ファミリーが多く住んでいる街ですが、国立の埼玉大学の学生も多く住んでいて、一人暮らしにも人気です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、おしゃれなカフェやダイニングレストラン、居酒屋などがあります。ファストフードやカレー、牛丼などチェーン店も豊富です。チェーン店だけでなく昔ながらの店も多いです。スナックが軒を連ねる飲み屋街もあります。北浦和には目立った繁華街はないので騒がしくないですが、全体的にほどよく人通りがあります。夜も、治安が悪いエリアは特にありません。
学生が多い街なので、庶民的でリーズナブルな店もおすすめですが、ファミリー世帯も多いのでファミリー向けの飲食店の需要も高いです。また、ママたちが集まりやすいカフェやレストランなどもおすすめ。
浦和市は、うなぎの窯焼き発祥の地と言われています。うなぎの消費量は日本一で、うなぎ屋さんがとても多く、江戸時代に創業した老舗うなぎ屋もあります。浦和駅周辺にうなぎ屋が集中しているので、競争店が少ない北浦和に出店するのもいいかもしれません。
また、北浦和はラーメン激戦区でもあります。西口側にある埼大通りを中心に、人気ラーメン店が多数あります。ラーメン好きが集まる街なので、ラーメンで勝負してみたいという方におすすめ。平日は、主に学生、休日は家族連れも集客しやすいです。
北浦和は、全体的に道が平坦なため、自転車利用者が多いです。店舗に駐輪スペースを確保しておくとよいかもしれません。
周辺スポット
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埼玉県立近代美術館
北浦和公園の中にある美術館。1982年に開館した歴史ある美術館で、ピカソやモネ、シャガールなどの海外の有名絵画をはじめ、日本の現代作家の絵画も展示しています。
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北浦和公園
西口からすぐの公園で、大規模な音楽噴水で有名です。旧浦和高校の跡地を利用した公園で、美術館のほか日本庭園、彫刻広場やテニスコートなど様々な施設があります。
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さいたま市青少年宇宙科学館
プラネタリウムがある科学館で、ふしぎ広場・宇宙広場・ひまわり広場と3つの広場があります。サイエンスショーやワークショップなども開催されます。
アクセスしやすい駅・エリア
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浦和駅
大宮駅と並ぶターミナル駅で、3路線が利用でき交通の便が良好!文教地区として知られるエリアですが、高級住宅街でもあります。買い物スポットが豊富で、大型商業施設や商店街も充実しています。
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さいたま新都心駅
さいたま市のほぼ中央に位置する駅で、3路線利用可。2000年に開業された駅で、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅です。
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大宮駅
埼玉最大のターミナル駅で、交通の便が良好!駅周辺は埼玉県最大の繁華街が広がっていて、買い物スポットが豊富。現在再開発が進行中で、住みやすい街としての発展が期待できるエリアです。
北浦和の賃料相場
- 1F(路面店)
- 15,250円 / 坪
- 地下階・空中階
- 12,422円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 15,250円 | 14,815円 | 15,286円 | 13,110円 | ||||
1F以外 | 12,422円 | 10,698円 | 11,915円 | 9,505円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
北浦和駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02