市川駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
市川駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
市川駅の概要
市川は、子育てファミリーに人気のベッドタウンです。再開発により駅周辺にはタワーマンションや大型商業施設が建てられましたが、昔ながらの商店街や江戸川など昭和の情緒が感じられる街並みも残っています。
交通アクセス
市川駅は、JR総武本線とJR総武(快速)の停車駅です。主要駅である東京駅や新橋駅、品川駅へ1本でアクセスできます。東京や秋葉原も、約20分でアクセス可能です。徒歩圏内に京成線の「市川真間」駅もあります。また、路線バスも多数出ており、南口からは羽田空港行き高速バスも出ています。
エリアの特徴
千葉県市川市にある「市川」駅は、千葉県と東京都の境目である江戸川に隣接しています。都心へアクセスしやすいため、子育てファミリー層にも人気のベッドタウンです。近年、再開発により大型商業施設やタワーマンションの建設が行われ、駅周辺を中心に綺麗な街並みになりました。南口直結の複合商業施設「アイリンクタウンいちかわ」は、この街の新たなランドマーク的存在といえるでしょう。現在でも複数のマンションの計画が進み、日々進化しています。
駅周辺は商業エリアで、その周りは住宅街です。北口側には駅直結のショッピングセンターや大型スーパー、アイアイロード市川商店街などがあります。一方、南口エリアには2棟の超高層タワーマンションと商業施設が入居した複合施設があり、きれいな街並みが特徴です。行政施設も整っており、土曜日にも開いている市川駅行政サービスセンターや2009年にオープンした市川駅南口図書館があり、利便性が高いエリアです。
市川の魅力は、利便性が高い一方で下町の風情も残っているところです。市川駅から約20分の弘法寺は、かつて江戸時代は紅葉の名所として知られていました。参道には、趣のある店が軒を連ねていて、食べ歩きスポットとしても最適です。江戸川沿いの河川敷には、野球場や公園、サイクリングロードなどがあり、地域住民の憩いの場となっています。8月に開催される「市川市民納涼花火大会」は、この街の一大イベントともいえるでしょう。市川市と東京都江戸川区で同時開催され、約1万4,000発が打ち上げられる大規模な花火大会です。
市川市は大学や中学高校が多い文教都市として知られ、「東京医科歯科大学」をはじめとする大学や、私立の中学高校が多数あるため、平日は学生も集客しやすいエリアです。教育に力を入れた人気校もあり、教育に熱心な家庭も多いのが特徴です。市川市の人口は年々増えていますが、その中でも子育て世代がメインの若い世代が大半を占めています。
北側(真間や菅野あたり)には、お屋敷街と言われる高級住宅街もあります。このエリアは昔から住んでいる人が大半なので、落ち着いた雰囲気です。大正時代の頃は、豊かな別荘地として愛され、多くの文化人も暮らしていました。文化人たちにも親しまれたエリアで、市川駅から真間山弘法寺までの参道や真間川沿いには文学の道があり、市川ゆかりの書家の筆による万葉集の歌碑や文学者・文学作品の紹介板が点在しています。
出店のポイント・物件の特徴
ファストフードやファミレス、牛丼店、定食店、居酒屋など、飲食チェーン店が豊富です。一方で、商店街を中心に、昔ながらの個人店も点在しています。また、おしゃれなレストランも多く、イタリアンの激戦区でもあります。
市川には子育てファミリー世帯が多く住んでいるため、ファミリーに対応できるようテーブル席を十分に確保できるとよいでしょう。また、高級住宅街もあるので、客単価の高い店の需要も期待できます。
駅前には、大型施設やチェーン店が多く賑わっていますが、千葉街道を越えると店舗は少なくなり、コンビニや飲食店が点在する程度です。高級住宅街に住む方をターゲットにした、客単価の高い高級個人店もおすすめ。落ち着いた雰囲気のお寿司屋やフレンチレストランなど、いいかもしれません。
駅周辺には、飲食店のほかにスーパーやコンビニ、ドラッグストアなども点在しています。アパレルショップやアクセサリー店、雑貨店など、女性向けの店はショッピングモールに入っていることが多いです。市川駅は、東京駅から乗り換えなしで約18分と近いです。都内勤務の方が多く、夕方には駅から住宅エリアへ向かう人々の帰宅導線が形成されます。
市川は農業が盛んなので、地元で育った野菜をたっぷりと使ったメニューがあるといいかもしれません。市川の代表的な名産物といえば、梨です。千葉県は梨の生産量が全国1位ですが、その中でも市川の梨は美味しいと好評です。市川市北部には梨農園があり、市川市大町を通る国道464号は梨農園が密集していることから「大町梨街道」と呼ばれています。市川の梨を使ったスイーツや料理などを看板メニューにするのもおすすめです。
周辺スポット
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芳澤ガーデンギャラリー
真間・菅野の屋敷街に位置する美術館で、約1000坪の敷地に美しい庭園があります。市川ゆかりの画家・写真家の作品展やコンサートなどが開催されています。
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アイリンクタウンいちかわ
商業施設の「いちかわMALLS」「市川駅行政サービスセンター」「高齢者職業相談室」「ヤング・ジョブ・サポートいちかわ」などの公共施設もある複合施設です。45階へ上ると東京スカイツリーや富士山を一望できる展望デッキがあります。夜は、夜景の鑑賞スポットとしても人気です。
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市川市動植物園
市川市にある動物園および植物園です。レッサーパンダやオランウータン、ニホンザルやカワウソなどを見ることができます。なかよし広場では小動物とのふれあい体験もできます。
アクセスしやすい駅・エリア
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船橋駅
4路線が乗り入れる駅で、商業施設や飲食店が充実しています。ファミリー層が多く住んでいるベッドタウンです。
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新小岩駅
JR総武線快速が停車します。南口にあるルミエール商店街をはじめ、買い物スポットが豊富。下町の情緒が感じられる街並みが特徴です。
市川の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,769円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,785円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 14,769円 | 16,888円 | 16,520円 | 18,089円 | 12,585円 | 21,465円 | ||
1F以外 | 13,785円 | 12,191円 | 13,530円 | 10,283円 | 13,670円 | 14,588円 | 10,649円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
市川駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02