中目黒駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
中目黒駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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中目黒駅の特徴
中目黒駅は、東急東横線と東京メトロ日比谷線の2路線が利用できます。渋谷まで3分、六本気まで8分、池袋まで17分と各方面へアクセスしやすいです。また、代官山や恵比寿が徒歩圏内の好立地です。
周辺エリアの特徴
家賃高めで、富裕層が多く住んでいるエリアです。また単身者も多いのが、このエリアの特徴です。オシャレな店が多く、特に休日になると、ほかのエリアから若者が集まります。
中目黒は、利便性抜群!駅周辺は再開発が進み、飲食店やアパレルショップ、インテリアショップなど多業態の店が建ち並び、終日人通り多数。地上25階の視認性抜群の中目黒GT(ゲートタウン)は、このエリアのランドマークタワーとして知られています。住居とオフィスタワー、プラザホールの3つから成るタワーで、幅広い客層の集客が見込めます。2009年には、地上45階建てタワーマンション「中目黒アトラスタワー」が完成しました。低層階には、飲食店や医療モールが入居しています。駅周辺には区役所や郵便局などの公共施設が集中し、中目黒GT周辺のエリアは地域住民を集客しやすいです。
中目黒は、主に3つのエリアに分けられます。住宅街の「東山エリア」、代官山蔦屋書店やドン・キホーテがある「青葉台エリア」、商業エリアと住宅街が混在する「上目黒エリア」があります。
「上目黒三丁目」付近の高級住宅街は、「諏訪山」と呼ばれています。また、「青葉台」周辺の高級住宅街は、西郷山と呼ばれています。「東山エリア」には、大規模なマンションや公務員宿舎等があります。
目黒川沿いを中心に、カフェやインテリアショップなどが建ち並びます。オシャレな街としてのイメージが定着していますが、古くから親しまれる商店街も残っています。全長約900mの「目黒銀座商店街」には約200の店が建ち並び、地域住民で賑わっています。中目黒は、利便性が高いだけでなく、自然の恵みを感じられる街でもあり、西郷山公園や菅刈公園、中目黒公園などがあります。目黒川沿いの桜並木は、花見の名所としても有名です。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアは飲食店が充実しており、様々なジャンルの店が揃っています。中目黒GTには多数の企業が入居しているため、ビジネスマンが多く、ランチ・ディナーの需要が期待できるでしょう。目黒川周辺には、オシャレなマンションやカフェが建ち並んでいます。週末は若者を中心に買い物客が多数、特に桜の季節は混み合います。また、目黒川と山手通りの間にある路地にも、多数の人気店があります。高架下にも人気店が多く、駅からすぐという立地もあり、ほかのエリアからくる買い物客だけでなく地域住民も多く、終日活気づいています。
中目黒エリアは、飲食店が充実している反面、競争が激しくなり、店の入れ替わりも激しいのが現状です。このエリアに出店する際、外観や内装、料理などでオリジナリティーを出すことが好ましいです。目を惹くデザインや看板メニューなどの工夫で他店との差別化を図ること、客層を考えることで、リピーター獲得につながります。
また、新業態の店が多いことも見逃せません。今や、中目黒は、新しいトレンドが生まれる注目のエリアといえます。2019年5月には、中目黒エリアに複数のゴーストレストランが入居するシェアキッチンがOPEN!実店舗を持たずオンラインデリバリーのみでサービスを展開するレストランなので、開業初期コストを削減することができます。現在中目黒にはない業態の店で、あえて挑戦してみるのも、一つの方法です。
周辺のスポット
●中目黒高架下
話題のスポットといえば、2017年11月にOPENした中目黒高架下です。初上陸のお店も多く、オシャレで個性ある店が約28店舗並んでいます。アパレルショップやカフェなどが建ち並び、その中の一つが、代官山蔦屋書店です。高架下の商業施設は、新業態・関東初出店が多く、注目度も高いです。●目黒インテリアストリート
目黒通り沿いには、インテリアショップが約50店舗建ち並んでいます。ジャンルも様々で、休日となるとインテリア好きな人が集まるエリアです。●中目黒公園
自然豊かで、園内にはバスケットコートやグラウンドがあります。休日をここでゆっくり過ごす地域住民も多数います。アクセスしやすいエリア・駅
東急東横線「代官山」駅は、渋谷まで1駅で、恵比寿は徒歩圏内です。このエリアには高級住宅街が広がっており、オシャレなカフェが点在しています。
同じく東急東横線「祐天寺」駅は、大型商業施設や娯楽施設はないものの、駅周辺にスーパーや商店街はあるので、ほどよく人通りがあります。渋谷駅まで6分でアクセスできるのも、魅力です。
「恵比寿」駅は、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東京メトロ日比谷線が利用でき、交通の便が抜群!この街も富裕層が多く、街並みもオシャレ。飲食店や買い物環境も充実しています。
中目黒の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,488円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,233円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 30,488円 35,566円 26,165円 27,640円 23,082円 28,551円 26,007円 22,761円 1F以外 22,233円 23,390円 19,347円 23,541円 20,335円 19,721円 20,720円 19,635円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。中目黒駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/13