青山一丁目駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
青山一丁目駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
青山一丁目駅の概要
駅周辺はオフィス街で、青山通りを中心にオフィスビルが建ち並んでいます。オシャレな飲食店やショップが多く、上品で洗練されたエリアです。皇室関連施設が多いため、治安がとても良好。都心ですが、自然も豊かで落ち着いた雰囲気。高級住宅街としても有名です。
交通アクセス
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営地下鉄大江戸線の3路線が乗り入れています。渋谷駅まで約4分、東京駅まで約13分で、どちらも乗り換えなしでアクセス可能です。表参道や六本木は徒歩圏内。
エリアの特徴
東京都港区にある青山一丁目駅の2017年度1日平均乗降人員は約117,600人で、東京メトロ全130駅中31位の乗客数を誇ります。
地上に出ると、青山通りと外苑東通りの交差点があります。駅周辺はオフィス街で、大手企業の本社ビルやクリエイティブ業界のデザイン性高いビルなどが建ち並び、華やかです。特にオフィスはメインストリートの「青山通り」沿いと、駅直結の青山ツインビルに多いです。ビジネスホテルやシティホテルなども多いため、出張で利用するビジネスマンの集客も期待できる立地です。高級感溢れるエリアで、国内外の高級車のショールームが点在しているのも、このエリアならではの光景といえるでしょう。
センスが良いレストランやカフェ、セレクトショップなども集まっていて、上品で洗練された雰囲気です。同じ港区である六本木よりオシャレで、都内でも人気のエリアの1つです。
都心でありながら自然も豊かで、駅近くには明治神宮外苑などがあります。駅近くには繁華街がなく娯楽施設もほとんどない上に、東宮御所や明治記念館など皇室関連施設などがあるため、治安がとても良いです。文化的施設も多く、国立新美術館、根津美術館や岡本太郎記念館などのアートスポット、ギャラリーなどが点在しています。
青山一丁目駅周辺は大使館も多く、カナダやドイツ、イラク、カンボジアなどの大使館があり、国際色豊かなエリアです。外国人居住者が多いため、外国人向けの店も充実しています。
オフィス街としてのイメージが強い街ですが、高級住宅街としての一面もあります。大通りから少し離れると、邸宅や高級マンションが建ち並ぶ高級住宅街があります。交通の便が良い立地ということもあり、単身者も多く住んでいて、高齢者が少ないエリアです。
なお、港区は、東京都が推進している「アジアヘッドクォーター特区」に指定されているエリアです。アジアヘッドクォーター特区とは、アジア地域における企業拠点を東京に集積することを目指して、様々な開発事業を推進するプロジェクトです。外資系企業にとって理想的なビジネス環境が整備されるため、今後さらに活気が増すでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺は、オシャレなカフェやレストランが豊富です。特に、飲食店が集まっているのは、駅前にある青山ツインビルです。地上23階地下4階建ての2棟のビル「青山ツインビル」のB1階はレストラン街で、様々なジャンルの飲食店が入居しています。高層階はオフィスビルですが、3階までにファッション・雑貨、美容、クリニックやカルチャーセンターなど50店舗の店舗が入居しており、買い物客やビジネスパーソンを集客しやすいです。
全体的にオシャレな雰囲気なので、庶民的な店よりも高級感ある店や洗練された店がおすすめ。女性客を集客しやすいよう、内装やメニューにこだわるのもいいかもしれません。また、外国人も多いエリアなので、ハンバーガーやピザなどのカジュアルフード、信条的な理由で肉を食べられない方向けのヴィーガンレストランなどもおすすめです。
平日は人通りが多く、主にビジネスパーソンを集客しやすいです。一方休日は、平日ほどは人が多くないものの、高級マンションや邸宅に住む人たち(外国人も含む)の集客が見込めます。地域住民は富裕層が多いので、客単価が高い店も出店しやすいでしょう。
周辺スポット
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国立新美術館
日本では5つ目の国立美術館で、2007年にOPEN。コレクションを持たないのが特徴で、印象派や日本画、現代写真などさまざまなジャンルの展覧会を開催しています。建築家・黒川紀章氏によるユニークな建築も、見どころの1つです。
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明治神宮外苑
明治神宮外苑の敷地内には、ゴルフ練習場やアイススケート場、テニスコートなどがあります。神宮外苑のイチョウ並木は、観光スポットやデートスポットとしても人気。毎年11月中旬には、「明治神宮外苑いちょうまつり」が開催されています。
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青山霊園
明治7年に開設した日本初の公営墓地です。志賀直哉や尾崎紅葉など多くの著名人が眠っています。
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赤坂御用地
皇室関連施設で、天皇陛下主催の園遊会が開催される「赤坂御苑」があります。訪日した外国賓客の接遇施設である「迎賓館」が隣接しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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赤坂見附駅
東京メトロ銀座線・丸ノ内線の2路線が利用可。赤坂駅もすぐ近くにあります。駅周辺はビジネス街で、広告代理店なども多く華やかなエリアです。高級住宅街やコリアンタウンとしての一面もあります。
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麻布十番駅
東京メトロ南北線・都営大江戸線の2路線が利用可。大使館や外資系企業が多く国際的な雰囲気がある一方で、神社やお寺も多く下町らしさも感じられる街です。高級住宅街としても知られています。
青山一丁目の賃料相場
- 1F(路面店)
- 30,593円/ 坪
- 地下階・空中階
- 21,685円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 30,593円 | 27,048円 | 19,913円 | |||||
1F以外 | 21,685円 | 21,293円 | 17,230円 | 17,219円 | 19,499円 | 16,454円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
青山一丁目駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/13