浦和駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
浦和駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
浦和駅の概要
駅周辺には大型商業施設、公共施設、飲食店などが集まり、利便性が高いです。オフィス街でもあり、買い物客からビジネスパーソンまで幅広く集客できるエリアです。また、このエリアは文教地区・高級住宅街としても知られています。近年は再開発が進んでおり、高層マンションの建設も多く、さらなる人口増加が見込めるでしょう。
交通アクセス
浦和駅は、JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ラインの計4路線が乗り入れています。2013年に湘南新宿ラインが停車するようになったことで、上野・東京だけでなく、池袋・新宿・渋谷など都心にもアクセスしやすくなりました。
周辺エリアの特徴
駅周辺にはいくつもの百貨店や大型商業施設、そのほか商店街もあります。アトレには、埼玉県内初出店の浦和蔦屋書店や認可保育所も入っているので、幅広い客層が集まります。浦和は行政の中心地でもあり、駅周辺には県庁、市役所、埼玉県警、裁判所、図書館やコミュニティセンターなど公共施設が集中し、利便性が高いのが特徴です。
駅の東口側は、再開発によって綺麗に整備されています。2017年には「パルコ」がOPEN、2018年には「アトレ」がOPENしています。パルコには、映画館や図書館、コミュニティセンターなどの公共施設も入っています。飲食店も豊富で、駅前から商店街が伸びており、アットホームな飲食店や居酒屋が建ち並び、にぎわっています。一方、西口側はもともと商業地だったこともあり、「伊勢丹」などの商業施設、裏手にも飲食店が多数。また、メイン商店街「なかまち商店街」が駅前から伸びていて、お洒落な店やカラオケ店などが建ち並んでいます。
浦和はオフィス街でもあり、銀行支店、テレビ局や新聞社の支局が多いのが特徴です。終日買い物客やビジネスマンが行き交い、平日休日問わず人通りが絶えません。活気がある駅から少し離れると、閑静な住宅街となります。高級住宅街としても有名で、落ち着いた雰囲気です。トップクラスの文教地区である浦和には伝統校・進学校が多く、教育熱心な家庭が集まっています。特に、常磐・仲町・高砂・岸町・別所などが文教地区の代表といえるでしょう。人気の公立校もあり、都内から引っ越してくる人もいるほどです。駅周辺には進学塾も多く、風俗などの営業が禁止されているため、治安がよくファミリー層が暮らしやすいです。
近年、駅周辺の再開発が進み、超高層マンションの建設も相次いでいます。2020年には、西口側に26階建ての高層タワーマンションが完成予定です。
浦和は、サッカーチーム「浦和レッズ」の本拠地があるエリアでもあります。試合日には、浦和駅東口から埼玉スタジアム行きの直通バスがでるので、集客しやすくなります。2018年には、浦和駅構内に「浦和サッカーストリート」がOPEN。商業施設をつなぐ地下道で、途中には浦和レッズオフィシャルショップがあります。
物件の特徴・出店時のポイント
浦和駅周辺は、飲食店が豊富。駅周辺には有名チェーン店だけでなく個人店も多く、地域住民や買い物客でにぎわっています。幅広いジャンルの飲食店がそろっていますが、特に多いのはイタリアンです。さいたま市は、ワイン・チーズ・パスタの消費量が国内トップクラス。11年前からは、埼玉の食材をふんだんに使ったイタリア料理を体験できるイベント「SAItaly FESTA(サイタリー・フェスタ)というイベントも開催されています。県内でヨーロッパ野菜が手に入るので、地元でとれたもので作るイタリア料理は、大人気。イタリアレストランやイタリアンバルなどは、地域住民を集客しやすいので、おすすめ。
浦和駅周辺には市役所や県庁、オフィスビルも多数あるため、ランチ激戦区でもあります。カジュアルでリーズナブルなランチは、ビジネスマンやOLだけでなく、ママたちのランチ会でも重宝されるでしょう。ソファー席や個室、半個室がある店は女性客やカップルに喜ばれます。
浦和駅周辺で飲食店を出店するなら、駅の西側がおすすめ。商業施設や商店街があり、飲食店も豊富なので、活気があります。大通り沿いでなくても、人通りが多いエリアが多数。さらに2階店舗でも、大きめの看板や直接階段があれば、導入しやすくなります。西側であれば、比較的どのエリアでも、出店しやすいでしょう。
また、サッカー好きな人が多い土地柄なので、スポーツ中継できる大型スクリーンがあると、特に試合日に集客しやすくなるでしょう。浦和エリアは客層が幅広いことを活かして、さまざまな業態・個性的な内装で挑戦してみるのもいいかもしれません。
なお、浦和区の地盤は、良質な地盤で知られる「大宮台地」が大半です。大正12年の関東大震災でも被害が少なく、地盤が強いといわれているエリアです。
周辺スポット
埼玉県立近代美術館 北浦和公園内にある美術館で、ピカソやモネなどの有名画家だけでなく、日本の現代作家の作品も展示されています。
玉蔵院 由緒あるお寺で、平安時代に弘法大師によりつくられました。春には、桜の名所となります。
さいたま市青少年宇宙科学館 天文学や科学について学ぶことができる博物館で、館内には、国際宇宙ステーションの一部を再現した展示もあります。
アクセスしやすいエリア・駅
●大宮駅
新幹線も通る、交通の便が良いビッグターミナル。駅周辺の商業施設・飲食店が充実しており、商業エリアとして栄えています。
●川口駅
JR京浜東北線のみが乗り入れていますが、都心へスムーズにアクセスできます。駅前の再開発で、商業施設や飲食店も充実しており、利便性が高いエリアです。
浦和の賃料相場
- 1F(路面店)
- 22,806円 / 坪
- 地下階・空中階
- 19,234円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 22,806円 | 17,975円 | 19,786円 | 19,307円 | 18,333円 | 17,785円 | ||
1F以外 | 19,234円 | 15,548円 | 13,259円 | 15,730円 | 11,704円 | 15,472円 | 14,687円 | 12,945円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
浦和駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/13