条件に合う居抜き物件・スケルトン物件を見つけて店舗を開業

主な成約事例

契約時期
2017年3月
坪面積
65.00坪
業態
クリニック
最寄駅
小田急江ノ島線/藤沢駅 徒歩3分
住所
藤沢市藤沢571

コメント

藤沢駅は、JR・小田急・相鉄・江ノ電・横浜市営地下鉄・湘南モノレールが乗り入れ、交通アクセスが抜群!駅周辺には商業施設や金融機関、行政機関などが集中し、とても便利なエリアです。江ノ島や辻堂海岸に向かう観光客が訪れることもあり、乗降客数も多く、終日賑わっています。

今回担当した物件は、藤沢駅から徒歩3分の路面店舗物件でした。といっても人通りが多いエリアではありません。整骨院や歯科医院がある落ち着いた雰囲気の通りです。元テナントはコンビニで、成約した新テナントは形成外科クリニックです。

借主は、藤沢のこの辺りでの開業が希望でした。また、一般的に都内のクリニックは空中階にあることが多いのですが、藤沢では路面店が多くみられます。もし新宿で路面店のクリニックを出すとなるとかなり賃料が高くなってしまいますが、藤沢ならば比較的手頃で、賃料を抑えることができるのは魅力といえるでしょう。さらに当物件は、周辺にクリニックが連なっているため、他クリニック利用者の目に付きやすい好立地にあります。

今回開業なさったお客様は、総合病院で働いていた方だったので、そこを退職してから開業するまで半年くらいの空白期間がありました。その間の賃料負担を軽減するため、何とかできないかということでフリーレントの交渉をしました。粘り強く交渉した甲斐があって、一定期間のフリーレントが実現しました!その他には、借主はクリニックという堅い業種でしたし、特に問題はなく、少し時間はかかったものの、無事成約に至りました。

最も大変だったことは、初開業の方だったため、いろんな点で慎重だったことです。私も、契約まで面談を含めて6回ほど足を運びました。手間をかけた分、無事に開業したときはこの上なく嬉しいですね。

初開業の方、もちろん大歓迎です!分からないことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。