条件に合う居抜き物件・スケルトン物件を見つけて店舗を開業

主な成約事例

契約時期
2016年4月
坪面積
28.00坪
業態
居酒屋
最寄駅
JR東北本線/川口駅 徒歩5分
住所
川口市栄町3-9-13

コメント

JR京浜東北線・川口駅近くの店舗物件です!川口市の中心ということもあり、駅周辺にはイオンモール、アリオ川口などの大型商業施設、様々なジャンルの飲食店が集中し、人踊りも多く賑やか。当物件は、駅東口から通りをまっすぐ行き、つきあたりを左折したところにあります。隣にはドン・キホーテがあり、目に付きやすいエリアです。店前通行量も多く、視認性も良好!ビル2階部分ですが、直接階段があり導入しやすいということで出店を決めたようです。


居抜きの店舗物件でしたが、実際のところほとんど使わないので、スケルトンにしてもらいました。店内は、広めの長方形で整形しやすい形ですね。新しいテナントは、居酒屋で、すでに様々なエリアに出店しており、川口駅から近いところだと上野にも出店しています。要望としては、「多少の交渉は頑張ってほしい」とのことでした。賃料の交渉は難しかったですが、フリーレントや保証金の交渉をさせていただきました。貸主側も、賃料を重視する方なので、賃料は最終的に募集条件と変わらずでしたね。保証金やフリーレントの交渉に若干時間はかかりましたが、その甲斐あって、借主様に満足していただける結果に繋げることができました。

あと、契約後にひとつアクシデントがありました。スケルトンにするため天井を剥がしていたのですが、天井から、石綿がでてきてしまい…。さすがに放置するわけにはいかないですが、これを削除するには特殊な工事の必要がありました。家主さんも、気付いていなかったのでしょう。その件で、ちょっとトラブルになりましたね。交渉の結果、テナント側で工事を負担する分フリーレントなどをつけてもらうことになりました。