条件に合う居抜き物件・スケルトン物件を見つけて店舗を開業

主な成約事例

契約時期
2017年9月
坪面積
15.00坪
業態
食物販(ロールアイス)
最寄駅
JR山手線/原宿駅 徒歩3分
住所
渋谷区神宮前1-10-6

コメント

ファッションの街といわれる原宿は、若者に大人気!駅前の竹下通りは、終日若者や観光客でにぎわい、リーズナブルな飲食店やアパレルショップなどが所狭しと並んでいます。当物件は、竹下通りからは少し離れ、路地のかなり奥まったところにあり、人通りも少ない閑静な環境にあります。

事務所や住居、美容室などが入っている複合ビルで、元々のテナントは美容室でした。新しく入居するのは、台湾で大人気のロールアイスの店です。日本1号店とのことで、話題性があるエリアに出店したいと原宿エリアを希望していました。でも、この辺りは人気エリアなので、なかなか物件がでないんですよね。3軒くらいまわって、立地的にここならいいのではということになりました。竹下通りからの道と、駅側の表参道のお踊りからの道の2つの道があるので、ユニークな動線になるのではないか、という推測です。お客さんに認知して頂けたら、という期待を感じさせる立地だったのでしょう。

貸主さんは、飲食以外ならOKとのことでした。軽飲食のアイスの店といったら、特に問題はありませんでした。業態資料もあったので、どんな店かも十分理解していただけたと思います。ただ、お店が法人化する前だったため、与信はなかったのです。保証会社を通してくださいとのことだったので、保証会社の審査が通るまで1週間ほど時間はかかりましたが、その他は特に問題なかったです。やはり立地に躊躇する店が多いのか、競合はいなかったです。実際、結構長い間空いていましたね。

今や、その店は全国展開し、名古屋・神戸・沖縄と次々と出店しています。台湾スイーツといえば、若者に大人気。まだまだ勢いが止まることはないでしょう。動線を考えて、あえてこの立地で挑戦した結果、大成功につながった好例です。